News

2001年4月10日(火)

コアゲーマー必見!アスキーから一風変わったマウスとゲームパッドが登場!

 アスキーが、テンキー付きの光学式マウスと手の平サイズの小さなゲームパッドの2製品を新たに発売した。両製品とも面白い趣向が凝らされたUSBデバイスで、マウスはPS2の「USBマウス対応」表記があるソフトにも対応。アスキーのPCソフト『ベストプレープロ野球’00』の操作にも適している。

 テンキー内臓の光学式マウスは、中央にある丸型のスイッチがマウスポイントの移動キーとして使えるほか、テンキー部分を使用すれば、PCのゲームなどはキーボードなしで遊ぶことが可能。これまでもテンキー内臓のマウスは販売されているが、光学式マウスとしてはこの製品が初めてとなる。一方、ゲームパッドは、マウスとしての機能を内臓(スイッチで切り替え)させたコンパクトなもの。どちらもコアユーザーが喜びそうなアイデア商品だ。

光学式なのでマウスパッドは不要。さらに方向キーがマウスとなり、手に持って使うことが可能だ。

携帯性に優れた手の平サイズのゲームパッド。パッド下部のスイッチを切り替えれば、マウスとして使うこともできる。


データ

▼『ASCII MOUSE USB』
■メーカー:アスキー
■対応機種:Windows98/Me/2000/PS2
■発売日:発売中
■価格:オープン

▼『ASCII PAD USB mini』
■メーカー:アスキー
■対応機種:Windows98/Me/2000
■発売日:発売中
■価格:オープン

■関連サイト
アスキー 新製品情報