News

2001年4月11日(水)

あの深作欣二氏が、あの『クロックタワー3』を監督! PS2で発売決定!

 本日11日、六本木ヴェルファーレでカプコンとフラグシップ主催の発表会が行われ、PS2用ホラーアドベンチャー『クロックタワー3』が発売されることが明らかになった。シナリオをフラグシップが担当し、制作はカプコンとサンソフトのタッグで進められている。

 最大の話題はなんといっても、「バトル・ロワイアル」を手がけた映画界の巨匠、深作欣二氏がこのソフトの監督を務めるということ。深作氏はキャラクターのモデルとなる役者のオーディションや、モーションキャプチャーの演技指導などを始め、ゲーム全体を統括し、文字通り「監督」として制作に参加している。

 発表会のステージに登場した深作氏は、今回参加することになった理由を聞かれ、「ゲームという世界は未経験なので、誘いを受けて面白そうだと思った。ぜひやってみたいと思い引き受けた」と語った。同席したカプコンの岡本吉起氏も「本物の演出ができる監督ということで考えたが、深作さんしか思いつかなかった。今までのゲーム業界が中途半端だったと感じるくらいの、圧倒的な力の差を見せつけてほしい」と、深作氏へ大きな信頼を寄せた。

 また、今作では深作監督以外にも、豪華なスタッフが集結。キャラクターデザインに雨宮慶太氏、シナリオに『鬼武者』などを手がけたフラグシップの杉村升氏など、各分野から一流スタッフが集まりプロジェクトチームを結成している。

 発売日は未定。杉村氏によれば「ゲームの仕様の部分は70%くらいできているが、深作監督がまだ役者のオーディションをしているので…(笑)」とのことで、妥協を許さない監督の姿勢が発売日のカギを握っているようだ。

 ともあれ深作監督の貫禄に、集まった関係者や周囲のスタッフは圧倒されっぱなし。これまでにない傑作の予感がビシビシ伝わってくる発表会だった。

勢ぞろいした精鋭スタッフ陣。これだけ並ぶと壮観です…。

笑顔で意気込みを語る深作監督。左は主人公アリッサのモデルを演じる美波ちゃん。

『クロックタワー』シリーズは猟奇的な殺人者から逃げまくるホラーアドベンチャー。『3』の舞台は1900年代半ばのロンドンだ。


データ

▼『クロックタワー3』
■メーカー:カプコン/サンソフト
■対応機種:PS2
■ジャンル:ホラーアドベンチャー
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
カプコン
サンソフト