News

2001年4月9日(月)

新型PS2が4月18日発売! HDD収納用スペースが追加されオープン価格に!

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、4月18日より国内市場に向けて、新型プレイステーション2(SCPH-30000)を発売することを発表した。

 今回発売される新型PS2は、すでに発売中の海外向けモデルと同様に、本体内部に機能拡張用の追加スペースを確保しており、今夏発売のHDD(ハードディスクドライブ)ユニットが内蔵できる点が特徴。この新型の発売に伴い、HDDユニットも外付け型と内蔵型の2種類が発売されることになる。従来型のPS2に外付けのHDDユニットを接続するためにはPCカードを利用する必要があったが、今回の新型PS2は内蔵型のHDDユニットをすっぽり収納できる穴があいており、PCカードなしで本体と接続することが可能。本体サイズも従来型と同じになっている。HDDユニット2種類の詳しいスペックなどはまだ公開されていない。

 また、この新型発売と同時に本体の価格はオープン価格に変更。SCEによると、理由は「PS2本体の量産体制が整い、さらに広い普及を目指すため」としており、実質的な値下げになることが予想される。なお、この新型PS2にはメモリーカードとDVDリモートコントローラは付属していない。


データ

▼「PlayStation 2」
■型番:SCPH-30000
■価格:オープン
■発売日:4月18日
■同梱物:アナログコントローラ「デュアルショック2」×1/AVケーブル×1/電源コード×1(DVDリモートコントローラ、IRレシーバー、メモリーカードは別売)

■関連サイト
SCE ニュースリリース