News

2001年5月14日(月)

「メールの気配がぎゅんぎゅんします!」J-PHONEにポリゴン“うらら”が新登場!

 セガはDCで発売されヒットした『スペースチャンネル5』のオリジナルコンテンツを、J-PHONEの新機種「J-SH07(6月発売予定)」に提供することを発表した。このコンテンツは「J-SH07」シリーズ全機種にプリインストール(内蔵)の形で搭載され、使用料は無料。携帯電話機初の3Dポリゴンを使用したJAVA対応コンテンツとなっている。
 
 コンテンツの主な内容は、以下の3つ。

●「アクティブ壁紙」
『スペースチャンネル5』主人公のうららが、3Dポリゴンでダンスする待ち受け画面。視点変更のほか、うららのコスチュームや動きを自分好みにカスタマイズすることも可能。

●「アクティブ着信コール」
電話やメールの着信があると、うららが画像と声で知らせてくれる機能。「メールの気配がぎゅんぎゅんします!」「はげしく電話が来ています!」など、おなじみの声で着信を教えてくれる。

●「通話シチョーリツ」
通話のあとに「今の電話どうだった?」などの質問があり、それに答えることで通話者との相性などがランキング形式で表示される機能。使えば使うほどシチョーリツが上がり、うららのコスチュームが増えたり、新キャラクターが使えるようになったりする。


 この新コンテンツに関して、開発元であるユナイテッド・ゲーム・アーティスツ(UGA)の水口哲也氏は、「UGAでは今後携帯電話向けのコンテンツに力を入れていく」とコメント。「今はコミュニケーションツールとしての側面が強いが、次の機種ではもっとゲーム性を高めていくことも検討している。将来的にはUGA制作のソフトは、ゲームと携帯の比率が半々になるだろう」と語っている。
 
 また、J-PHONEはコンテンツとしてだけでなく、イメージキャラクターとしてもうららを採用。今後は、パンフレットや店頭でうららの姿を目にする機会が増えるはずだ。
 
 念願のJ-PHONE進出を果たし、本格的にスペースレポーターとしての第一歩を踏み出したうらら。ファンはこれからもしっかり応援していきたいところだ。

携帯の画面でポリゴンうららがダンスダンスダンス! はげしく画面がキレイです!

待ち受け画面がずーっと動いている状態は衝撃的。一度体験すると、もうフツーの待ち受け画面には戻れなくなる。

(C)SEGA/UGA2001

■関連サイト
セガ ニュースリリース
ユナイテッド・ゲーム・アーティスツ(UGA)