News

2001年6月18日(月)

ナムコ、エニックス、スクウェアが合意事項を発表。プレイオンラインを共同運営!

 ナムコ、エニックス、スクウェアの3社は、4月23日に発表した3社の連携について、具体的な内容を明らかにした。本日発表された内容は、1)プレイオンライン事業準備室の設置、2)海外販売に関する機能の共有化の推進、3)携帯電話対応ソフト向け開発支援技術の共同開発及び海外共同展開、4)個別分野での連携、の4項目。以下に具体的な内容を紹介していこう。

 まず、「1)プレイオンライン事業準備室の設置」についてだが、これはスクウェアが推進しているプレイオンラインに関して、3社がコンテンツ供給を行うというもの。プレイオンラインの運営会社を共同で設立する予定で、北米やアジアでの事業展開も計画している。ゲームファンにとっては、この連携によって、『FFXI』以外のコンテンツが充実することを期待したいものだ。

 また、「2)海外販売に関する機能の共有化の推進」については、販売システムを共有するほか、海外向けのローカライズに関する技術も3社で共有。「3) 携帯電話対応ソフト向け開発支援技術の共同開発及び海外共同展開」の分野では、携帯向けコンテンツを3社で共同開発する計画を明らかにしている。

 そのほか「4)個別分野での連携」では、エニックスとスクウェアが共同でオンラインゲームを開発する計画があることを発表したほか、3社によるアーケードゲームの開発など、ゲームファンには嬉しい話題も続々。3社は今後も、あらゆる分野において連携を推進していくとのことだ。


■関連サイト
ナムコ
エニックス
スクウェア