News

2001年6月22日(金)

『デビルメイクライ』のCMに乙葉が登場!撮影現場から生トークをレポート!

 カプコンが8月23日にPS2で発売する大作ACT『デビルメイクライ』。本日、このソフトの広告用スチール撮影が都内のスタジオで行われた。今回『デビルメイクライ』のイメージキャラクターに起用されたのはアイドルタレントの乙葉(おとは)さん。人気急上昇中の乙葉さんはゲームをイメージしたセクシーなコスチュームで登場し、特製の剣を持ってカメラのフラッシュを浴びていた。

 その後、乙葉さんはゲームをプレイしながら、撮影やゲームの内容についてちょっとだけトーク。以下にその内容を紹介していこう。ちなみに、インタビュアー役を務めてくれたのはカプコン第四開発部『デビル』プロデューサー小林裕幸さん。コントローラをにぎった乙葉さんの楽しそうな姿が印象的だった。

●乙葉さんインタビュー
――今回のCMはどんな感じになるか教えてください。
乙葉「普段のグラビア撮影の雰囲気と、ダンテの長剣を持ってカッコ良く撮った部分とがいっしょになったようなそんなCMです。普段の自分とダンテ風の自分がいるっていう感じのおもしろいCMです」
――撮影はどうでしたか?
乙葉「撮影は楽しみだったんですよ。ゲームの取材は初めてでうれしくて。すごく楽しかったです」
――普段、ゲームはやりますか?
乙葉「ゲームはPSを持っていて、お兄ちゃんと取り合いになるくらい、よくやってます。今回『デビル』もお借りして持って帰って遊びました。PS2も今回の仕事でいただいたんです。すごくうれしくて! 実は、うちのお父さんが一番PS2を欲しがってたんです。だから悔しがってました」
――どんなゲームをプレイするんですか?
乙葉「『人生ゲーム』が好きでよくやってます。職業もちゃんと「グラビアアイドル」で。音楽を作るゲームも好きです」
――『デビル』みたいなアクションゲームはどうですか?
乙葉「アクションゲームは今までやったことなかったんですけど、『デビル』をやってみて、最初はやっぱり難しいのかなと思ったんですけど、けっこうやりやすかったですね。画面もすごくキレイなので、やっていてすごく楽しかったです」
――操作は簡単でしたか?
乙葉「いろんなカッコイイ技がたくさんあるんですけど、そういうのはまだできなくて。コツをつかむまでが難しそうですね。うまい人はすぐできるんでしょうけど。ああいう技をカッコ良く出してプレイできる人ってすごいなって思います。尊敬します(笑)」
――ゲームにはチュートリアルもきちんと入れて、乙葉さんのようなアクション初心者の人でも遊びやすくしますよ。
乙葉「ちょっと難しそうな感じがしちゃうので、そういうのがあれば私でも遊べそうです。絶対やります!」
――二丁拳銃と剣、2つの攻撃方法があるわけですが、どちらが好きですか?
乙葉「剣でやるほうが、怖い人たち…」
――悪魔ですね。
乙葉「そう(笑)、悪魔を倒しやすいです。でも二丁拳銃のほうが撃ってて迫力があって楽しいかも。すごく刺激がある感じがしますね」
――主人公のダンテをどう思いますか?
乙葉「声がシブイですね(笑)。あと背も高くて、髪型もかっこいいし。強くて守ってくれそうです。理想の男性ですね(笑)」

 という感じで、トークはなごやかに進行し、乙葉さんは『デビル』を実際にプレイ。複雑な技はやっぱり出せず、すぐに死んでいたぞ。

 なお、『デビルメイクライ』の公式サイトも本日更新。新キャラクターの「魔界騎士 ネロ アンジェロ」や、ゲームシステムの紹介が追加されている。乙葉ファンもゲームファンも、この夏は『デビル』から目が離せない!

パッツンパッツンの衣装で登場した乙葉さん。かなりかわいい。

1981年1月28日生まれ。身長157cm、体重43kg。

バスト89cm、ウエスト 59cm、ヒップ85cm、靴のサイズ23.0cm。血液型はA型。長野県出身。

手に持った剣は撮影用の特注品。乙葉さんの身長にあわせて作られたそうです。

『人生ゲーム』が好きだそうです。ぼくの人生ゲームにも参加してほしー!(←誰だよ)

コントローラを手にして『デビル』をプレイ! 剣を主体に戦っていた(が、すぐ死んだ)。


■関連サイト
『デビルメイクライ』公式サイト