News

2001年6月25日(月)

『サクラ大戦』発表会レポート2 『サクラ大戦4』がDCで発売決定!

 映画版『サクラ大戦』に続いて、ファンが待ちに待った『サクラ大戦4~恋せよ乙女~』の制作も発表された。機種はドリームキャストで、2002年春に発売する予定。

 内容は『1』~『3』の流れを引き継いだ続編で、ドリームキャスト版の完結編となる。シナリオは1カ月間合宿してすでに完成しており、これからゲームの作り込みに入るとのことだ。

 さらに、広井氏は「今まで登場したすべてのメンバーが登場する」「自分で選んだメンバーで華劇団を編成できる」など、ファンも仰天のゲームシステムを公表した。

 また、なぜすでに生産を中止したドリームキャストなのかという疑問には「今まで『サクラ大戦』を応援してくれたユーザーへの恩返し(広井氏)」としている。現時点で既にハードの品薄が続いている中で、来年の春に『サクラ4』を遊びたい人がキチンと遊べる状態をキープできるのか、見守っていきたいところだ。

 ともあれ今回の発表は、サクラファンにとっては願ってもない朗報。サクラファンのみならず、すべてのゲームファンに注目してほしいタイトルであることには間違いない。

原作者広井氏(写真左)とともにプロデューサーの大場氏も登場。4に対する意気込みを語った。


■関連サイト
セガ