News

2001年6月26日(火)

全J-PHONEに「うらら」が登場!新アプリ「通話シチョーリツ」を激しくリポート!

 ユナイテッド・ゲーム・アーティスツは、J-PHONEより発売されるJava対応端末に、『スペースチャンネル5』のキャラクターを使ったコンテンツ「通話シチョーリツ」を供給する。このコンテンツは先日発売された新機種J-SH07(by SHARP)に初搭載され、 今後発売されるJ-PHONE全機種にプリインストールの形で搭載されることになる。

 『通話シチョーリツ』は、自分が誰とどれくらい電話やメールをしているのかが、テレビの視聴率のようにランキング形式で登録・表示されるアプリケーション。ゲームでおなじみのスペースリポーター「うらら」がガイド役となって、3Dポリゴンで画面上を動き回るのが特徴だ。以下にプリインストールされるコンテンツの内容を詳しく紹介していこう。

●アクティブ壁紙
 3Dポリゴンで描かれたうららがダンスする待ち受け画面。条件を満たすことによってうららの動きやカメラアングルがさまざまに変化。うららのコスチュームも変わっていく。

●アクティブ着信コール
 電話やメールを着信すると、オリジナルの画像とともに、うららが声で教えてくれる機能。「はげしく電話です」「メールの気配がぎゅんぎゅんします」などのボイスが楽しめる。

●通話シチョーリツ・メールシチョーリツ
  電話やメールのあとで、うららが「○○の電話はどうだった?」などと質問。それに答えることで、通話相手のシチョーリツがアップし、相手との相性などがランキング形式で表示されるシステム。シチョーリツが100%になると、うららのコスチュームや動きが変化したり、モロ星人が登場するなど、さまざまな待ち受け画面を利用できるようになる。

 というわけで、これまで静止画が当たり前だった携帯電話の待ち受け画面が、バリバリ動く時代がついに到来。さらに通話やメールの楽しさをアップさせるコンテンツも用意され、これは単なるゲームにとどまらない新しいケータイの形と言ってもよさそうだ。対応機種はすでに発売されているので、今後は街中でうららの声を聞く機会が増えるかもしれない。

おなじみのコスチュームで登場するうらら。

シチョーリツが上がると白いコスチュームに着替えたりする。

もっとシチョーリツが上がるとモロ星人が登場することも!

着信をうららが知らせてくれるアクティブ着信コール。

メールもバッチリこのとおり。

電話が終わるとアンケート。「サイコー」な相手のシチョーリツはどんどんアップしていく。

通話のジャマはしないので安心。

通話シチョーリツが100%になると、新しい待ち受け画面がゲットできる。


■関連サイト
UGA プレスリリース
J-PHONE