News

2001年7月17日(火)

新商品の新監督に就任!コナミ、新作野球ゲームのCMに長嶋一茂氏を起用!

 コナミは本日7月17日、コナミスポーツプラザ(東京都品川区)にて新商品の記者発表会を行った。この発表会では、新商品となるプロ野球カードゲーム「フィールド・オブ・ナイン2001」テレビCMの初披露、そしてそのCMに起用された長嶋一茂氏の記者会見も合わせて行われた。
 
 「フィールド・オブ・ナイン2001」のテレビCMは、コナミのユニフォームに身を包んだ“長嶋新監督”が登場し、マスコミに囲まれた中で“決めのセリフ”を一言……といった内容。「長嶋一茂氏が新監督に就任する」ということをテーマに作成されている。
 
 発表会は、まずプロモーションを統括するコナミマーケティング社長・古川真一氏の挨拶で始まり、次いで長嶋一茂氏が拍手で迎えられた。長嶋氏は、「野球が大好きな人たちが集まって作ったコナミのCMに出演できるのは、大変嬉しく思います。コナミのゲームは自身も楽しくプレイしていますが、このCMを通してより多くの子どもたちの関心を集め、野球人気に熱を入れてほしい」と意気込みを語った。また、会場で初めてテレビCMを視聴した長嶋氏は、「CMと同じように、読売ジャインツの2軍の監督に就任したい」などの発言で笑いを取っていた。
 
 コナミは、この「フィールド・オブ・ナイン2001」のCMを皮切りに、今後もプロモーションパートナーとして“長嶋新監督”を起用した広告などを展開。長島一茂氏の「健康的で若々しいイメージ」とコナミのスポーツタイトルを合わせ、コナミスポーツブランドのイメージ強化を目指す方針だ。現在は第2弾として、8月発売予定のPS2用ソフト『実況パワフルプロ野球8』のテレビCMも制作中。これから先、長嶋新監督がコナミのTVCMに、どのような形で登場するのかが非常に楽しみなところだ。ちなみに「フィールド・オブ・ナイン2001」の放映は7月20日より開始される。

古川社長と“長嶋新監督”がガッチリと握手。長嶋氏は、コナミのロゴが入ったユニフォームを着用していた。

「ジャイアンツの2軍の監督に就任したい」ということについて、「冗談ですけど本気です」と付け加えた長嶋氏。とりあえず今はゲームの中でだけの監督だが、将来的にはひょっとして……。


■関連サイト
コナミ ニュースリリース