News

2001年7月19日(木)

恒例の行列を最速レポート!アキバの夜は…?【『FFX』発売前夜・秋葉原編】

 いよいよあと数時間後に迫った『ファイナルファンタジーX』発売の瞬間。電撃オンラインでは、例によって都内主要スポットに取材班を派遣し、発売前夜の状況をレポートします。

 まず、取材班Aチーム(1人)が訪れたのは、言わずと知れた日本一の電気街、秋葉原。 終電も終わろうかとしている深夜0時、秋葉原中央通りに面したラオックス コンピュータゲーム館へ到着したのだが…。なんとラオックス前は真っ暗でシャッターが閉まっているのみ。そして壁には「午前7時から販売します」の貼り紙が。取材班が期待していたような行列はできていなかった。さみすぃ。

 やや拍子抜けした取材班が次に向かったのはソフマップ アミューズメント館。遠くから近づいていくと…。お! 明るいですよ! そして人が! 午前0時10分の時点で、約10人の若者たちが店の前に座り込んでいる状況。行列というよりは、たむろしてるといった感じだったが、とりあえず一番乗りらしき人に話を聞いてみました。名前は菊地さん。

DOL「いつから並んでるんですか?」
菊地さん「7時半くらいです」
DOL「それじゃまだ店開いてますよね」
菊地さん「ちょうど時間が空いたので。それにここなら7時に買えるから、そのあと会社に行けるし」
DOL「がんばってくださいー」
 
 というわけで、秋葉原はこんな状況。大手のショップは、朝7時から販売を開始するところが多いようでした。電撃オンラインでは朝になったらまたレポートをお届けする予定。お楽しみに!

ラオックス コンピュータゲーム館の前はひっそりと静まり返っていました。 夜だし。

ソフマップアミューズメント館は、男気あふれる若者たちがちらほらと。地べたに座る姿はいま流行りのジベタリアンといった印象(←流行ってない)。

「たぶん一番乗り」と周囲の人に言われていた菊地さん。一列に並んでいるわけじゃないので正確なところは不明ですが、7時半からいるなら問題ないでしょう。電撃オンラインはアナタを一番に認定します!

ソフマップには早朝販売の貼り紙が。朝になったらまたレポートします。


■関連サイト
PlayOnline.com