News

2001年7月6日(金)

アリカ『対局麻雀ネットでロン!』のHDD対応を発表!ほとんどの通信形式に対応!

 アリカは、10月に発売を予定しているPS2ソフト『対局麻雀ネットでロン!』のハードディスクドライブ(HDD)への対応状況を発表した。これによると『対局麻雀ネットでロン!』は、モデムを利用したネットワーク対戦のほか、HDDに付属するブロードバンドユニットにも対応しているとのこと。
 
 接続環境に関しては、固定グローバルIP、動的グローバルIP、プライベートIPに対応。これによって、ISDN、各社ADSL、CATVなどほぼすべての接続形式でのネットワーク対戦が可能になる。ただし、プレイヤー全員がプライベートIPで接続した場合に、4人で卓を立てることは難しいので注意しておきたい(もっとも、プレイヤー4人が全員プライベートIPになることはほとんどないと思われるが)。
 
 PS2HDDのブロードバンドユニットの接続はイーサネットコネクタからLANケーブルを使用して接続する。モデムのように電話線とPS2をつなぐだけではないので、現時点でHDDを使おうと思っている人はネットワーク技術関連のサイトや書籍で少し知識を身に付けたほうがよさそうだ。


データ

▼『対局麻雀ネットでロン!』
■メーカー:アリカ
■対応機種:PS2
■ジャンル:TBL
■発売日:2001年10月上旬
■価格:未定

■関連サイト
『対局麻雀ネットでロン!』公式サイト