News

2001年8月1日(水)

コナミ、「東京ディズニーシー」のソフトをPS2、GBAで発売!森山&金月インタビュー!

 コナミは、9月4日オープン予定のテーマパーク「東京ディズニーシー」を題材にしたPS2用ソフトおよびGBA用ソフトを11月に発売する。

 「東京ディズニーシー」は海にまつわる物語を中心に、アトラクションおよびパフォーマンスが楽しめる、新しいディズニーテーマパーク。

 今回発表されたタイトルは、『Adventure of TOKYO DisneySEA(仮)』。PS2版は、「東京ディズニーシー」の7つのテーマポートを舞台に繰り広げられる3Dアクションアドベンチャーゲーム。アラジンやリトルマーメイドなどディズニー映画キャラクターたちが出演する予定だ。一方GBA版は、「東京ディズニーシー」の7つのエリアを行き来しながら、アクションゲームやクイズを解いていくアクションアドベンチャーゲームとなっている。

 今回電撃オンラインでは、PS2版『Adventure of TOKYO DisneySEA(仮)』に登場するディズニーキャラクターの声を演じる、森山周一郎さん、金月真美さんの収録現場にお邪魔し、インタビューを敢行。以下その模様をお届けしよう。

■森山周一郎さんインタビュー
――森山さんは”フロットサム&ジェットサム”の声の収録はすでに何度もやっているということですが?
森山:実はディズニーのオーディションも含めると、もう5回以上になります。
――すごい回数ですね。
森山:同じ役でこれだけ何度も仕事をさせてもらえると、“フロットサム&ジェットサム”にも愛着がわくものですね。最初に収録してから、もう何年もたっているので、同じ演技ができるかなと思っていましたが、ぼくの声はいつまでも変わらないのでね(笑)。自分でも感心しています。
――刑事コジャックなどハマリ役が多いから、ファンの方の支持も高いようですね。
森山:やっぱりぼくが声を当てるのはちょっと「壊れた」人ばかりですから。ほかの声優さんは、あまりやりたがらないから、結局ぼくにそんな仕事が多くなるのかな。よく言えば、個性的な声とも言えるけど。
――ゲームの映像に声を収録するというのは、どんなお気持ちでしょうか?
森山:ぼくはもともと演劇の方の人間ですから、いい演技をしても実際には記録が残らない。でも、ゲームの場合はきちんと自分の演技の記録が残っていく。これは貴重なことだと思ってます。
――このゲームをプレイするユーザーに向けて一言お願いします。
森山:まあ、ぼくの演技も含めて「名作」になってますから(笑)、実際に購入して楽しんで下さい。

■金月真美さんインタビュー
――金月さんは今作品ではどのようなキャラクターの役を演じるのですか?
金月:“クリスティー”という女優を目指している16歳の女の子です。それと噂好きのモンシロチョウの役を演じさせて頂きました。
――今回ディズニーアニメの作品に声を当てられるのは初めてということですが、収録が終わった今の心境はどうですか?
金月:いつかディズニーの役を演じさせていただけたらいいなとずっと思っていたんです。今回、『ディズニーシー』というゲームで役を頂けてスゴイ嬉しいです。ずっと願っていた夢が叶ったっていう感じですね。これがTV映画になって、“クリスティー”の声が私だったら嬉しい~(笑)。
――“クリスティー”はどんな気持ちで演じられましたか?
金月:最初は16歳の女の子と伺っていたので、少し高い声を意識しようと思っていたんですけ、そのままのトーンでお願いしますと言われたので、自然でいられたという感じです。とても楽しかったです。モンシロチョウの方は、高いトーンの方でやらせて頂きました。
――このゲームをプレイするユーザーに向けて一言お願いします。
金月:私もまだ作品の全体像を掴んだわけではないですけれども、説明をして頂いてすごく楽しそうな作品だな、ワクワクしていけそうだなと感じていますので、ぜひ遊んで下さいね。

  「東京ディズニーシー」のオープンまもなく発売が予定されている『Adventure of TOKYO DisneySEA(仮)』。ディズニーファンは発売日を楽しみにしつつ、今後の情報展開に期待しよう!

PS2版は、あたかも実際の「東京ディズニーシー」を歩いているかのような臨場感あふれるアドベンチャーとなっている。

こちらはGBA版。出会ったキャラクターから「キャラクターカード」がもらえる。集めると何かが起こる!?

ディズニーアニメでおなじみ“フロットサム&ジェットサム”役の森山さん。人間ではないキャラの演技は、すべてハマリ役に!?

収録後に快くインタビューに応じてくれた金月さん。ディズニーキャラを演じられるという夢が叶ったと笑顔でコメントしてくれました。

これが実際の「東京ディズニーシー」(写真は入口を抜けてすぐの“メディテレーニアンハーバー”)。「東京ディズニーランド」に隣接した場所にあり、9月4日にオープンする予定だ。ちなみに担当は本日、遊んできちゃいました。

(C)Disney Enterprises.Inc

データ

▼『Adventure of TOKYO Disney SEA(仮)』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2/GBA
■ジャンル:A・AVG
■発売日:11月
■価格:未定

■関連サイト
コナミ ニュースリリース
東京ディズニーシー