News

2001年8月13日(月)

世界最大規模のネットRPG『ユニバーサル・センチュリー』が2002年春発売決定!

 ディンプスが開発を進めているネットRPG『ユニバーサル・センチュリー』の発売時期が、2002年春に決定した。『ユニバーサル・センチュリー』は、近未来の宇宙の住人になり、対人戦、生産などが楽しめるMMORPG。(MMORPG="Massively" Multiplayer Online RPG。ひとつの世界に多人数でログインし、ロールプレイを楽しむゲーム)

 このゲームが既存のMMORPGと大きく異なる点は、地球を中心とした半径40~50万kmの世界が実際のスケールで構築されており、最大16万人が1つのサーバーに同時接続可能という規模の大きさ。さらにヘッドマウントディスプレイ、ボイスチャットに対応する予定。ちなみに推奨PCスペックとして1Ghz以上のCPUを搭載していることがあげられている。

 タイトル発表当初は、そのスケールが大きすぎるため「実現不可能」などの意見が公式BBSに寄せられていた。しかし、こうして発売時期が決定したことから、開発が順調に進んでいることがうかがえる。今後、スクリーンショットなども公開していくとのことなので、ネットRPGに興味がある人は公式サイトに注目だ。


データ

▼『ユニバーサル・センチュリー』
■メーカー:ディンプス
■対応機種:Windows2000/XP
■ジャンル:RPG
■発売日:2002年春

■関連サイト
『ユニバーサル・センチュリー』公式サイト