News

2001年8月22日(水)

あの『シーマン』がPS2に上陸! マイクコントローラ同梱で11月15日発売!

 1999年7月に発売されたドリームキャスト用ソフト『シーマン~禁断のペット~』。この『シーマン』がPS2用ソフトとして発売されることが決定し、本日8月22日、都内で制作発表会が行われた。開発はDC版と同じくビバリウム、PS2版の発売はアスキーが担当する。

 発表会では、ビバリウムの斎藤由多加氏が壇上に上がり、「シーマンというキャラクターは、もともとネットワークを前提として開発されたキャラクターでした。それでマルチプラットホームでの展開を目指してPS2版の開発に入ったのですが、PS2に移植するにあたっての最大の壁はマイクデバイスと音声認識ソフトウェアの問題でした。そんなとき当時のセガ社長である故・大川功氏に「PS2でやるならアスキーさんとやるといい」とアドバイスをいただき、周辺機器の開発に定評のあるアスキーさんにパブリッシングをお願いすることになりました」と語った。

 また、斎藤氏は「これは続編なのか」との質問に答えて「これは『2』ではありません。PS2のユーザーさんにとっては初めてのペットなので、やみくもに新機能をアピールすることはしたくない」とコメント。ただし今回のPS2版の『シーマン』は、本来的な生き物のもつ面白さを強めるべく、いくぶん育成環境を変化させている、とのことだ(下表参照)。

 また、アスキー代表取締役社長の鈴木憲一氏は、ソフトの販売目標に関して「売上本数の目標は50万本に設定しているが、未知のポテンシャルを秘めたソフトなのでミリオンセラーを目指していきたい」と語った。

 今回は予約特典として、海洋堂制作のボトルフィギュアも用意(10月15日まで予約受付中)。ソフトは、マイクコントローラ同梱版のみの発売となり、シーマンの世界観をモチーフにした「シーマイク・コントローラ・オリジナル」と、通常の「シーマイク・コントローラ」の2種類の発売が決定している。

 異色の世界観とキャラクターをウリにし、55万本というDC用ソフトとしては最大のヒットを記録したこのタイトル。PS2ユーザーにどのように受け入れられるか、今から期待はふくらむばかりだ。

ついにPS2に上陸したシーマン。ネットワークへの対応は現時点では予定されていないとのことだ。

ビバリウム代表の斎藤由多加氏。「今度のシーマンは天然モノです」とアピール。

マイクデバイス・コントローラ。『シーマン』の世界観を盛り込んだ「オリジナル」バージョン。どことなくDCコントローラに似ている…?

こちらは通常版のマイクデバイス・コントローラ。上の限定版とあわせて2種類が発売される。

予約特典となるボトルキャップフィギュア。クオリティに定評のある海洋堂制作だけに、ファンはなんとしても手に入れたいところ。

(C)1998-2001 VIVARIUM Inc.(c)2001 ASCII Corporation,

データ

『シーマン』製品企画
従来品 新製品
生体 養殖モノ 天然モノ
環境 水槽 水槽、海洋など
虫かご飼育型 屋外散策発見型
ナレーション 細川俊之氏 細川俊之氏(還暦)


▼『シーマン~禁断のペット~ ガゼー博士の実験島』
■メーカー:アスキー
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:11月15日
■価格:8,800円(シーマイク・コントローラ・オリジナル同梱限定版/シーマイク・コントローラ同梱版とも)

■関連サイト
アスキー ニュースリリース
Seaman.TV