News

2001年8月24日(金)

【SW特集】GCとGBAの連動で話題集中!『コロコロカービィ』体験コーナーをレポート

 昨日行われたゲームキューブ発表会で電撃発表された、ゲームキューブ版『コロコロカービィ』。ゲームキューブとGBAを専用のGBAケーブルで接続し、GBAに動きセンサー内蔵のカートリッジを差して遊ぶこのタイトルを、本日のスペースワールド会場でさっそく体験することができた。

 ゲームキューブ版『カービィ』の基本ルールはGB版とほぼ同じだが、特徴的なのはその操作方法だ。プレイヤーは通常GBA本体を傾けてTVモニター内のカービィを操作することになるが、カービィがコースから転落すると、カービィはGBAの液晶画面内に移動、今度はGBAの画面を見て操作することになる。このように2つのモニターを使用することで、まったく新しい操作感覚のプレイを楽しむことができる。

 試遊台に並んだ来場者の数から見ても、超期待の作品だといえる『コロコロカービィ』。気になる発売日は2002年5月。大いに期待して待とう。

試遊台は本日のみの出展。残念ながら明日の一般ユーザーズデイではプレイできないようだ。

GB版では、GB本体の上下でカービィを「ジャンプ」させたが、ゲームキューブ版ではLRボタンが「ジャンプ」になる。


■関連サイト
任天堂