News

2001年8月24日(金)

【SW特集】『ソウルキャリバー2』最新情報を入手! ナムコ広報・吉積氏にインタビュー

 昨日行われたゲームキューブ発表会で、ナムコが対戦武器格闘ゲーム『ソウルキャリバー2』をリリースすることを表明したことは既報の通り。しかし、価格・発売時期等の詳細は明らかにされていなかった。そこで本日、我々電撃オンライン取材班は、スペースワールド会場内のGBA版『鉄拳』試遊台付近で接客に追われていたナムコ広報・吉積信氏に直撃インタビューを試みた。

――突然ですが、昨日発表された『ソウルキャリバー2』の発売時期を教えてください。
吉積氏:ずいぶん先のことになると思いますよ。まずアーケード版を完成させてからゲームキューブ版の開発に着手することになるでしょうからね。2002年内には、といったところでしょうか?
――ということは、それまでナムコのゲームキューブ用ソフトは発売されないということなのですか?
吉積氏:そういうワケじゃないです。詳しくは言えないけど、現在ゲームキューブ用タイトルの開発ラインはいくつか走ってまして。そのラインのどれかが『ソウルキャリバー2』の完成より早ければ、それを先に発売する可能性はあります。
――つまり、『ソウルキャリバー2』がナムコのゲームキューブ用ソフト第1弾、というわけではない、と?
吉積氏:今発表できるのが、たまたま『ソウルキャリバー2』だった、というワケです。
――なるほど。それにしても、『ソウルキャリバー2』のコンシューマ版が、まさかゲームキューブで出るとは思ってもみませんでしたよ。
吉積氏:『ソウル』シリーズって、すんごく濃い世界観があって、どちらかといえば大人向けの作品、って感じがしません? そういう作品を(子ども向けハードと見られがちの)ゲームキューブで出すことには何かしらの意義がある、とナムコは考えていますからね。
――ありがとうございました。お仕事中失礼しました。
吉積氏:いえいえどういたしまして。

 というわけで、現在格闘ファンの注目を集めまくっている『ソウルキャリバー2』。『ソウル』シリーズ最新作をゲームキューブでプレイできることに関しては、「意外」という声もあるようだが、そのハード性能を活かした素晴らしいデキになることを期待して、2002年の発売を待つことにしよう。





現在公式に公開されている画面写真はこの3点のみ。

快くインタビューに答えてくださった吉積氏。昼食を食べた直後で少しおなかが痛いと語ってくれた。


■関連サイト
ナムコ