News

2001年8月31日(金)

14枚のPS版最新画面写真を大公開!ファン待望のリメイク版『ドラクエIV』!

 ファンの期待に応え、この度リメイク版がPSで発売されることになった『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』。

 PS版『ドラゴンクエストIV』は、オムニバス形式によるシナリオ、「馬車システム」や「AI戦闘」等のシステムをそのままに、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』で好評だった3Dのワールドマップ、仲間会話システムなどの新要素を取り入れ、装いも新たに生まれ変わっている。今回は、その新着画面写真を余すところなく紹介していこう。

バトランド王国の戦士ライアン。『IV』はライアンの物語で幕を開ける。

第2章の主人公アリーナは、クリフト、ブライと3人で冒険の旅に。

自分の店を持つことを夢見る武器商人トルネコ。他の章とは趣の違うストーリーが展開!

明るく自由奔放な性格で、大人気の踊り子マーニャ。妹ミネアはしっかり者の占い師。第4章は父の仇を討つためた旅を続ける美人姉妹の物語だ。

プレイヤーの分身となる勇者がメインとなる第5章。各章の主人公たちが集結し、壮大なスケールで物語が展開する。



フィールドマップを移動する勇者たち。『IV』では馬車システムにより各章の主人公たちを全員連れて冒険できる。並び替えもいつでも可能だ。

おなじみの“つよさみる”。名前の横に数字のついているキャラが馬車の外にいるメンバーだ。





時間の概念が存在し、歩いている背景が変化する。昼と夜では出現するモンスターも異なる。





街の中も時間帯によりイベント内容や人々の会話も変化する。こうした時間の概念が、シナリオにもどういった影響を及ぼすのかに注目したい。

(C)アーマープロジェクト/バードスタジオ/ハートビート/アルテピアッツァ/エニックス

データ

▼『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』
■メーカー:エニックス
■対応機種:PS
■ジャンル:RPG
■発売日:年内予定
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
エニックス