News

2001年9月14日(金)

いつもの姿が見えない……新宿電気街に何が起こったのか?【GC発売前夜・新宿編】

 もう終電もなくなろうとしている午前1時前の新宿に降り立ったDOL取材班Bチーム(1人)。明朝にはゲームキューブが発売されるとあって、『DQ』『FF』レベルの行列を期待していつものように西口電気街へと向かったのだが……。

「なんか、さびすいなぁ……」

 終電に間に合おうと小走りに駅へと向かう人の波に逆らいながら、取材班Bチーム(1人)は呟いた。そう、いつもなら酔狂なゲームファンが少なくともひとりは並んでいるはずの量販店店頭に誰の姿もみつけることができなかったのだ。

 これはいったいどういうことを意味するのか。朝7時売りのローソン効果なのか、それとも同時発売タイトル3本という状況をふまえてのユーザーのシビアな反応なのか……。

「朝になればいつもの行列ができているのは間違いないし、始発でまた来るとしよう」

 『DQ』だって『FF』だって、前夜にひとりしか並んでいなくても、夜が明けて電車が走り始めれば行列ができていた。いつものことだ心配ない。……そう思いながらも、たったひとり並んでいないというだけで、何か不安な気持ちになってしまったDOL取材班Bチーム(1人)。マリオでなくルイージ、そして一般にはとっつきにくいとされるレース系タイトル、そしてサル、という組み合わせ……胸の中で徐々に大きくなる何かをとりあえず忘れ、新宿の街を後にした。

誰もいない街。一人叫び声あげるオレWOW。誰もいない街。

青白いシャッターがオレを世間から締め出しやがる。WOWWOW。

いないいなすぎる! しかし、ソフマップには明朝の行列を想像させる張り紙が……。

行列の作り方が指示してあるものの、ゲームキューブという言葉はひとことも出ていない……。

ついに発見か!? と思いカメラを向けたが、その気配を察したのか男は静かに去っていった……。