News

2001年9月14日(金)

渋谷は静かなすべり出し。購入第1号はなんとあの人!【GC発売当日・渋谷編】

 朝10時開店の渋谷TSUTAYAに向かった電撃オンライン取材班Cチーム(1人)。店の前に到着したのは9時30分でしたが……、あらら、誰もいませんよ。行列はどこにも見当たらず、入口付近には警備員のおじさんのみという状況です。しょうがないのでボーっと待つこと30分。朝10時に通常どおりの開店となりました。

 とりあえず4Fのゲーム売り場へ直行したものの、人影はやはりまばら。いきなりレジへ向かう人もおらず、取材班Cチームはちょっと肩透かしを喰らった感じです。「なぜ…」と肩を落とす取材班。そしてそのとき、握りしめた手の中に、ゲームキューブの予約券が! 「そうだ、昨日予約しておいたんだった!」(別記事参照) というわけで、取材班は予約券を手にレジへ向かい、ゲームキューブをゲットしたのでした。ちなみにこの時点でほかに購入者はナシ。取材班が渋谷TSUTAYAでのハード購入一番乗りとなりました(いいのか?)。

 その後ぽつぽつとレジに人が集まってきましたが、結局並ぶほどの盛り上がりは見せず、渋谷は静かな幕開けに(ちなみに近くの渋谷ビックカメラは7時開店。若干のお客さんが行列を作ったものの、こちらもすぐに列が終わったそうです)。このまま帰るのも寂しいので、売り場にいた渋谷TSUTAYA担当者の山内智裕さんにお話を聞いてみました。

DOL「静かなスタートになりましたね」
山内さん「もう少しいらっしゃるかと思っていたんですが、雨も降っていますし、こんなものかもしれないですね」
DOL「ハードの入荷状況はいかがですか」
山内さん「今回渋谷TSUTAYAではわりとたくさん入荷できまして、そのうちの1/3くらいが予約で出る感じでしょうか。当店でのゲームキューブの予約状況を見ますと、実際に遊ばれるお客さんの年齢層は他のハードに比べて低めなんですが、それを買いに来るのは親御さんというケースが多いんですよ。だから行列するような若いユーザーさんは秋葉原や新宿に流れて、当店では予約を済ませてゆっくり買いにいらっしゃる大人の方が多いんだと思います」
DOL「ソフトはどれが人気ありますか」
山内さん「やっぱり『ルイージマンション』ですね。『ルイージマンション』とメモリーカードはハードとほぼ同数を入荷しています」
DOL「じゃあ、予約なしでも買えるということですか」
山内さん「そうですね、まだ商品は十分ありますので。今日の夕方4時からは1階店頭での販売も行いますし、会社帰りに買われる方も多いんじゃないでしょうか。うちは夕方以降のほうが盛り上がりますから」
DOL「ありがとうございました」
山内さん「こちらこそ。お買い上げありがとうございました」

 そんなわけで、期待していたような行列はできなかったものの、夕方からが勝負っぽい渋谷TSUTAYA。「普通は行列の先頭に並んでる人にインタビューしたりするんだよなー」と思いつつ、「それ自分じゃん!」と気づいて愕然とする取材班でした。

朝もやに煙るQ-FRONTビル。この中に渋谷TSUTAYAが!

でも入口は静かなもんです。開店直前になって少し人が集まりましたが、ゲームキューブ狙いじゃない人のほうが多かったみたい。

電撃オンライン取材班Cチーム(1人)が購入したゲームキューブ。お金がなかったのでカードで買いました。レジの奥には山ほど積まれた本体が見えます。

レジ前の一番目立つ場所にディスプレイが。『スーパーモンキーボール』が目立ってました。

渋谷TSUTAYA商品販促企画室の山内さん。コメントありがとうございました。