News

2001年9月28日(金)

新番組「FF:U~ファイナルファンタジー:アンリミテッド」が10月2日スタート!

 本日9月28日、六本木のベルファーレでTVアニメ「FF:U~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~」の制作発表会が行われ、多くの報道陣を集めた。

 「FF:U~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~」は、ゲームシリーズ、現在公開されているCG映画で知られる『ファイナルファンタジー』を題材にしたTVアニメーション。10月2日から毎週火曜日の18:30、テレビ東京系6局ネットで放映が開始される。

 発表会には、テレビ東京編集局の映画・アニメ部チーフプロデューサー岩田圭介氏、「FF:U」ゼネラルプロデューサーを務めるスクウェアの田中謙介氏、「FF:U」総監督を務めるGONZOの前田氏ら7名が登壇し、一言ずつ挨拶。ベースコンセプトプランニングを担当する河津秋敏氏は「制約なしでアイデアを出したら、どんな「FF」になるのか。そういう意味が“アンリミテッド”という言葉に込められてる。これからどんな内容になっていくかが非常に楽しみです」と、作品に対する期待に満ちたコメント。前田氏は、「久しぶりにTVシリーズの制作を行うのでドキドキしてる。シナリオはすでにだいぶ先までできているので、早く制作して自分自身で見てみたい。スケジュール的に困難ながら、楽しんで作ってます。」と語った。前田氏は、特に音楽にも注力しているとのことなので、映像、シナリオ、音楽のどれもが見逃すことができない作品となることだろう。

 制作スタッフの挨拶の後は、第1話の冒頭の部分の上映、オープニングテーマ曲「Over the FANTASY」を歌う植田佳奈さん、エンディングテーマ曲「VIVID」を歌うFAIRY FOREによる生ライブが披露。植田さんは「FF:U」で声優としても参加しているとのことだ。

 また、この発表会には神奈延年氏、氷上恭子さん、桃井はるこさん、井上喜久子さんの4人の主演声優が登場。アフレコは2話まで終了し、現在楽しんで制作していると、挨拶を交えてコメントしていた。

 最後にはスクウェア代表取締役会長兼社長の鈴木尚氏が登壇し、「失敗を恐れずに、常に新しい試みにチャレンジしたことが、『FF』をここまで大きくした。このアニメ化をきっかけに、これからもいろいろな形の『FF』を誕生させていくので、どうぞよろしくお願いします」と、発表会を締めくくった。

「FF:U~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~」は近未来の地球と異世界と呼ばれる不思議な世界を舞台に、さまざまな謎を解き明かしていく冒険ファンタジー。完全オリジナルストーリーながら、チョコボや召喚獣、飛空挺といった『FF』おなじみの要素が随所に散りばめられた、まったく新しい『ファイナルファンタジー』となっている。ファンならずとも、この新番組には注目していきたいところだ。

制作スタッフならびに、声優陣、アーティストたちを交えて撮影会。豪華スタッフが集結して制作された「FF:U」だけに、その仕上がりには期待せずにはいられない。

『FF』のTVアニメシリーズが、いよいよ来週10月2日からスタート。主人公の風、ヒロインのリサを中心に、壮大な物語が幕を開ける!

(C)スクウェア・テレビ東京・電通・FF:U製作委員会

■関連サイト
スクウェア