News

2002年1月10日(木)

Xbox向けファンド・プログラム第1号が3D・AVG「PILEDRIVER」に決定!

 マイクロソフトとジャパン・デジタル・コンテンツ(以下JDC)は、Xbox向けファンド・プログラム初のプロジェクトが、ハイウェイスターの3Dアクション・アドベンチャーゲーム「PILEDRIVER (パイルドライバー)」(仮称)に決定したことを明らかにした。
 
 このファンド・プログラムは、JDCによる独立系デベロッパー(開発会社)の支援を目的としたゲームソフト制作支援プログラム。独立系デベロッパーがこのプログラムを利用することで、JDCから資金供給、マーケティング支援等を受け、マイクロソフトより開発期間中のXbox開発キットの貸与を受けることができる。
 
 ファンド・プログラムの第1弾となった「PILEDRIVER」(開発:ハイウェイスター)は、ストーリーに縛られず自由に冒険できるという創造性豊かなゲーム。今回、マイクロソフトとJDCは、同タイトルのオリジナリティを評価し投資を決定したとのことだ。ハイウェイスターの代表取締役社長である長船浩一氏は「今回、Xboxという魅力あるプラットフォームでの開発の機会を与えられたことを大変うれしく思います。今までにない画期的な内容で、おもしろさに富み、しかも全世界に展開できる傑作を目指します。」とコメント。マイクロソフトおよびJDCは、今後も独立系開発会社へのサポートを積極的に展開していくとのこと。両社はXboxならではの、全く新しいゲームの創造を目指す。


■関連サイト
Xbox