News

2002年1月11日(金)

「TokyoAUTOSALON」に、注目の新作RCG『アウトモデリスタ』など3タイトルが出展!

 本日より13日まで幕張メッセで開催されている「Tokyo AUTO SALON」に、PS2『アウトモデリスタ』、Xbox『segaGT2002』、『Project Gotham』の3タイトルの試遊台が出展された。

 カプコンより2002年春に発売予定のPS2『アウトモデリスタ』は、トゥーンシェーディング技術を使用した、アニメのような画面が特徴のRCG。ドリフトをすると派手に砂煙のようなエフェクトが発生、高速で走行すると風の流れが白い線で表示されるなど、いい意味での誇張表現が随所に用意されているのがポイントだ。また、ネットワークにも対応しており、対戦のほかチューニングパーツの獲得などのサービスも予定されている。

 セガのXbox『segaGT2002』は、三栄書房のXaCARブースに出展、大型モニターを用意して「XaCARカップ」を開催した。会期中の最速タイム保持者には、サーキット取材同行権という豪華プレゼントが用意されていたため多くのカーマニアが参戦、普段ゲームに触れる機会が少なさそうな年配の方も「試乗」し、レースを楽しんでいた。

 インパルのブースでは、マイクロソフトの『Project Gotham』の試遊台が用意された。このゲームも『segaGT2002』同様リアルタイプのRCGなのだが、用意されたコースが非常に独特。なんと、世界各地の都市の道をそのまま使用しているのだ。また、ドリフトを決めたり、敵車を接触寸前で追い抜いたりするとチューン用の資金がたまるため、速さだけではなく格好いい走りをしていくことも重要な要素となっている。

 今日は業者日ということもあり、いずれのブースでもイベントなどは少なめだったが、明日、明後日は『アウトモデリスタ』『segaGT2002』関連のイベントが開催されるとのこと。「AUTO SALON」自体が車好きにはたまらないイベントとなっているので、リアルタイプのRCGが好きな人はぜひ幕張メッセへ足を運んでみてほしい。

チューニングカーやさまざまなパーツが展示される、カーマニアの祭典「Tokyo AUTO SALON」。

『アウトモデリスタ』は、ホール入り口右手の待ち合わせ広場にてプレイ可能。GT FORCEも用意されており、1コースを試遊することができた。

ドリフトをすると派手に砂埃のエフェクトが発生。だが、見た目に反して操作性はリアル志向となっている。

XaCARブースでは、Xbox『segaGT2002(仮)』が出展。発売前のXboxソフトに触れることができる。

Xbox用レーシングコントローラ。構造などはGT FORCEに近いものになっている。

街中でのレースを楽しめる『Project Gotham』。さっそく、上下分割対戦を楽しむ人たちもいた。


データ

東京オートサロン
■場所:幕張メッセ
■日時:1月11日 9時~18時
 (業者・プレス関係者招待日、13時より一般公開)
1月12日 9時~18時(一般公開日)
1月13日 9時~17時(一般公開日)

■関連サイト
「TOKYO AUTO SALON with AUTO ASIA 2002」公式サイト
『アウトモデリスタ』公式サイト
『segaGT2002』紹介サイト
『Project Gotham』紹介サイト