News

2002年1月22日(火)

発売まであと1カ月! Xbox同時発売タイトル『ねずみくす』完成発表会開催!

 本日22日、マイクロソフトは東京・港区ヴェルファーレにて、Xbox用ソフト『ねずみくす』の完成発表会を行った。このタイトルは、マイクロソフトが手がけるXboxの本体同時発売作品で、主人公「アポロ」を操って、行方不明になった仲間を探しつつ、敵である「ヨソモノネズミ」をやっつけるという内容。

 発表会の冒頭ではマイクロソフトのXbox事業部 制作統括部 統括部長の宮田氏があいさつしたが、なんとネズミの耳を模した飾りを着けて登場し、発売に向けた意気込みを大きくアピールした。あいさつの中で宮田氏は、「開発陣が発売日に間に合わせるため、正月も返上でがんばってくれた。みんなでワイワイ楽しめるようなものに仕上がったと思う」と話し、また主題歌を歌うFolder5については、「1作目からコラボレートできてうれしい」とコメントした。

 その後マーケティング担当の端さん、制作担当の金丸氏によって、ゲームの内容の説明やCMなどが上映された。また、『ねずみくす』のCMにも出演している極真会館代表の緑健児氏も道着で登場、「撮影が朝早かったので、普段鍛えている私たちでもこたえました。(撮影場所は浜辺だったが)1月4日だったのでしもやけになったりと、厳しかった。スタッフはみんなやさしかったし、映像もかっこよく仕上がっていると思う」と撮影の感想を語っていた。
 
 続いて第2のゲストとして登場したのはテーマソングを歌う「Folder5」。主人公アポロをイメージした(?)真っ白な衣装で、テーマソング「Magical Eyes」を熱唱した。その後のインタビューでメンバーは「画像がきれいでとってもかわいい」「アポロに負けないくらいかわいく踊ろうと思った」「ふわふわ感がとっても出ていてよかった」と、感慨しきり。これに対し制作担当の金丸氏は起用の理由を「(かわいさを前面に出す作品なので)かわいい女の子の声が欲しかった。さわやかで元気な雰囲気がぴったり合っている気がした」と語り、「かわいい『Folder5』にかわいいと言ってもらってうれしい」とちょっと照れながら話していた。
 
 いよいよ発売が1カ月後に迫ったXbox本体と『ねずみくす』だが、ターゲットとしているユーザー層にどの程度アピールできるか、注目していきたいところだ。

統括部長宮田氏の力の入ったネズミ姿。でも「この飾りは1つしかないので、みんなで使いまわす」んだとか。

マーケティング担当端さん(右)と制作担当金丸氏。このような方がネズ耳をつけるのはかわいいので許します。



CMにも出演した極真会館代表・緑氏。戦うアポロをイメージした、「本物」のまわし蹴りを披露。

お次はテーマソングの「Magical Eyes」をFolder5が大熱唱! 密かにかなりいい曲です。要注目。

最後はみんなで記念撮影! がんばれ『ねずみくす』&Folder5!

こちらはFolder5だけバージョン。う~ん、ネズミも彼女たちもカワイイ!


データ

▼『ねずみくす』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox
■ジャンル:ADV
■発売日:2002年2月22日
■価格:6,800円

■関連サイト
Xbox