News

2002年1月29日(火)

ナムコとフジテレビが協力!『熱チュー!プロ野球2002』4月18日開幕決定

 ナムコは本日、フジテレビの全面バックアップのもと制作を進めている新作SPG『熱チュー! プロ野球2002』の発表会を行った。
 
 このゲームは、今年度リニューアルするフジテレビの野球中継番組「熱チュー! プロ野球2002」とのコラボレーションが実現した、3Dリアルタイプ野球ゲーム。アーケード版とPS2版の制作が進められており、アーケード版は3月下旬より稼動開始、PS2版は4月18日に6,800円で発売される。コラボレーションの範囲は名称だけにとどまらず、フジテレビの持つ野球中継のカメラや音声といった部分のノウハウを活用、さらに実況を三宅正治アナウンサーが担当するなど、TV中継の臨場感をリアルに楽しめる作品となっているのが特徴だ。

 今回フジテレビと協力することになった経緯について、ナムコの大西氏は「PS2で新たな野球ゲームのシリーズを作るに当たって、臨場感のある映像・音声が非常に重要であると考えた。こういったノウハウはTV局が持つものであり、以前より関係の深かったフジテレビとのタイアップを行うことにした」とコメント。
 
 一方フジテレビの権利センター室長、前田氏は「現在フジテレビでは、放送外収入の部分、中でも権利関係のビジネスを推進している。この『熱チュー! プロ野球』は大ヒットすることは間違いなく、年度目標に向かって幸先のいいスタートが切れると確信している」と、大きな期待を寄せている。アナウンサーの三宅氏も「最近野球離れということが言われているが、改めて野球のおもしろさを再確認してもらいたい」と、プロ野球の魅力を強調した。

 『熱チュー! プロ野球2002』は、2001年のデータを元に、各投手の球種や打者の得意不得意などを忠実に再現。投球時の操作には、ゴルフゲームではおなじみのゲージと移動するカーソルによって強さ、狙いを決定するシステムを採用しており、ダイレクトな操作性を提供している。
 
 また、プレイヤーが選手を作成して育成を楽しめる「アスナロ」モードでは、ピンチでの登板など、ミッションクリアタイプのゲームを遊ぶこともできる。

 プロモーションもフジテレビとナムコが協力して行うなど、それぞれの得意分野を生かした展開が行われる本作。家庭用ゲーマーだけでなく、普段はTVを見るだけの野球ファンをも取り込んで、人気シリーズとなってくれることを期待したい。

フジテレビとナムコは、'88年のスターライトエクスプレス以来の深い関係とのこと。

『熱チュー! プロ野球2002』は、野球中継番組とゲーム共通のタイトルとなる。

ピッチャーは画面中央のゲージとカーソルをコントロールして投球する。

カメラワークは、実況中継そのままの切り替えを実現。三宅氏の実況も入り、臨場感のあふれる野球が展開。

自分だけのオリジナル選手を作成して参戦する、「アスナロ」モード。

ナムコのスポーツイメージガール「吉乃ひとみ」もオープニングムービーに登場! 宣伝にも彼女が登場する予定だ。

今回のコラボレーションにより、ゲームだけでなく野球自体が再び盛り上げていきたいとのこと。

(C)FUJI TELEVISION (C)2002 NAMCO LTD.
(社)日本野球機構公認 フランチャイズ11球場公認 NPB BISプロ野球公式記録使用

データ

▼『熱チュー! プロ野球2002』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:PS2/AC
■ジャンル:SPG
■発売日:PS2:4月18日、AC:3月下旬
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
ナムコ ニュースリリース