News

2002年1月29日(火)

セガトイズ春の発表会開催、ホリプロとの共同事業キャラクター「お茶犬」も登場

 セガトイズは、本日1月29日都内にて、2002年2月以降に発売される新商品の発表会を行った。
 
 今回の発表会でメインとなったのは、ホリプロとセガトイズ共同キャラクター事業が話題となった「お茶犬」グッズ。緑茶、紅茶、烏龍茶といったお茶をモチーフにした愛らしい犬が特徴の新キャラクターだ。この「お茶犬」は、お茶の香り袋付きのぬいぐるみなど、若い女性を対象としたグッズが3月より店頭販売される。また、グッズの発売と同時に「お茶犬」がタレントとしてもデビュー。テレビや雑誌等にて幅広く活動する予定だ。

 次に来場者の注目を集めていたのは、3月15日発売予定の完全2足走行ロボット「グランドランナー」。この商品は本格的なレース用ロボットで、毎月発売する新パーツによりスピードアップさせることが可能。加盟店にて公式タイムアタック大会を開催するなど、大ブームとなったミニ四駆を超えるレース用マシンを目指す予定だ。また、会場には競技用コースが設置され、レースのデモが始まるとコースの周囲は人だかりに。集まった人々は「グランドランナー」の走る速さに驚くとともに、足をバタつかせるようなロボットの走りを興味深そうに見入っていた。

 その他、会場ではキッズに人気の「アンパンマン」「ハローキティ」「ミッフィー」といったキャラクター関連商品やキッズ用コンピュータ「ピコ」シリーズなど、幼児向けの新作商品を多数展示。まさに、セガトイズが掲げた2002年度のキャッチフレーズ「DREAM UP 2002」に基づいた、夢のある商品が中心となった発表会であった。

会場に入るとまず目に入った「お茶犬」コーナー。ターゲットの「若い女性」は、このかわいい「お茶犬」を気に入ってくれるかな?

「お茶犬」はぬいぐるみやマスコットの他にも、ステーショナリーなどさまざまなグッズが販売される予定だ。

会場には「アンパンマン」や「ミッフィー」などの幼児向け玩具も多数展示。

会場で設置されていた「グランドランナー」競技用コース、店頭発売予定は4月末。


■関連サイト
セガトイズ