News

2002年10月14日(月)

電撃十年祭、いよいよ開幕! うれしいことに、入場者の列も長いですっ!

 10月14日(月)、メディアワークスの創立10周年を記念して、電撃十年祭が開催された。会場となった幕張メッセには朝早くからたくさんの人々が訪れ、長い入場者列を形成していたぞ。

 朝8時。快晴に恵まれた海浜幕張の駅へ降り立つと、休日の朝だというのにたくさんの人々が幕張メッセへと歩いてゆく。一般列を追うようについていくと、列の最後尾はメッセ正面の公園まで延びていた。あとで入手した情報によると、この時点ですでに4,000人を突破していたというから驚きだ。さすがに大型のイベントにはかなわないが、弊社のイベントに並んでいただいた方々には頭が下がるばかり。せっかくなので、先頭に並んでいる6名ほどの一団にインタビューを敢行してみた。

DOL「おはようございます、電撃オンラインです! インタビューさせてもらってもいいですか?」
6名ほどの一団「モニョモニョモニョ、ゴニョゴニョゴニョ」

なにやら相談をしている。まずいことでもあるのだろうか。

DOL「えーと……何時ごろ……いや、昨日は何時にここへ?」
先頭のナイスガイ「昨日? いや、昨日でなくて……」
その友人らしきクールボーイ「こいつ、土曜からいるんですよ」

ど、土曜!?

DOL「おい、徹夜禁止言うたやろ!」
一団「ハハハハハ」

 もはや徹夜うんぬんの騒ぎではない。でも、こんな熱心なファンがいるからこそ、我々は10年にわたってがんばってこれたわけで。それを思うと、少し目頭が熱くなるような気がした。

クールボーイ「めちゃ寒かったです。列を形成するときにも、みんなガタガタ震えてました」

そりゃ、この時期じゃなぁ。で、今日のお目当ては?

クールボーイ「物販?」
一団「うんうん。あとサイン会とかステージとか」

 この日は物販ブースもさまざまなグッズを取りそろえており、数百人限定のテレカなどもあるという。みな、手製のチェック表などをしっかりと持参して、この日に備えていた。また、スタンプラリーでもらえるグッズも限りがあるので、早めにもらっておきたい、とのことだった。

 熱心なファンと、たくさんの企業の助力に支えられ、メディアワークスも10周年。その恩を少しでもお返しできたら――そんな思いで、今日の十年祭は開かれる。来場した人達に、楽しいと思ってもらえるイベントになることを願ってやまない。

快晴の幕張メッセ。朝の空気は気持ちがいいです。さて、入場者列の様子をうかがおうと最後尾へ回ってみると……。

朝8時の段階でメッセ正面の公園まで延びていた。開場直前には、公園の端まで到達して折り返していたという。

会場である第8ホールの正面が、入場者列の先頭。ここから公園まで列が延びているのかと思うと、気が遠くなる。

先頭の勇者たち。うーん、ありがたい話だ。でも、次はルールを守って下さいね!