News

2002年10月31日(木)

『THE京浜急行~TrainSimulatorReal』本日発売、品川駅では向谷氏自ら販売!

 本日31日、SCEは人気トレインSLG最新作『THE京浜急行~Train Simulator Real』を発売した。これを記念して、京浜急行各駅の売店で『プレミアムパッケージ』の販売が行われたが、特に京急品川駅ではゲームの監修を務めた向谷実(むかいやみのる)氏が、自ら販売するというイベントも行われた。

 イベント開始前には、告知を聞きつけたファンが約350人も集まり、会場となった売店前に行列を作るという状態に。販売が始まると、向谷氏は1人ずつ商品を手渡し「ありがとうございました~」と、買った客に声をかけていた。また、イベント中も続々人が集まり続けていたが「他の駅で売り切れていたので、品川まで来ました」とのことで、他の駅ではほぼ完売となったようだ。

 手売りイベントが終わった後向谷氏は「こんなに多くの人に集まっていただいて、びっくりしています。自分の作った作品がこういう場所で販売できることは、非常に名誉なことだしうれしいです。」とコメント。また買った客と何か話したかという問いに「“次は作るならどの路線ですか?”という話が多かったですね。逆に“どの路線がいいですか?”と聞いてみたら、関東に住んでいるのに関西の鉄道が多かったのは意外でした。」と、鉄道ファン同士の熱い会話が交わされた模様だ。さらに、「買いにきた人の中には、現役の運転士さんもいて、“今仕事終わって買いにきたんですよ”なんて人もいました。」というオドロキのコメントも飛び出し、この作品のクオリティの高さをうかがわせた。

京急品川駅構内の売店で行われた販売イベント、ご覧の通りの大盛況となった。

1人1人手渡す向谷氏。ファンと触れ合えるイベントと言うこともあり、終始明るい表情で、楽しんでいた模様。

最後には列車の前で記念撮影。後ろの車両は、パッケージに写っている列車と同型のもの。京急側のいきなはからいに向谷氏も感激!


データ

▼『THE 京浜急行 ~Train Simulator Real』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:発売中(2002年10月31日)
■価格:6,800円(税別)
■関連記事
2002年10月29日
向谷実氏も特別販売員に! 『THE 京浜急行』プレミアムパッケージが京急各駅で発売

■関連サイト
SCEJ 『THE 京浜急行 ~Train Simulator Real』
SCEJ