News

2002年10月31日(木)

WorldCyberGames2002決勝トーナメント開始!Halen選手が世界ベスト4に進出!

 韓国テジョンで行われているオンライン対戦ゲームの世界大会「World Cyber Games 2002(WCG)」。本日10月31日から、この大会の決勝トーナメントがスタートした。

 日本からは『エイジ オブ エンパイアII』にHalen選手が代表として出場。29日の予選リーグを4戦全勝で突破し、この決勝トーナメントに駒を進めている。

 本日は午後2時から試合開始。Halen選手の1回戦の対戦相手は、昨年のWCG優勝者である台湾のIamKmKm選手となった。ともに優勝候補どうしの対戦とあって、多くのギャラリーが注目する中、1回戦から波乱の展開が予想されたが、Halen選手はこの試合を難なく勝利。「領主の時代」で速攻をかける戦略を使い、10分程度で終了させた。

 続いてHalen選手は、2回戦でイギリスのGeek選手と対戦。こちらは30分ほどの長い試合ではあったが勝利を収め、この瞬間にHalen選手の3回戦進出が決定した。

 本日の試合はこれで終了となり、続きは明日以降に持ち越される。明日はまずオランダの_RIP_DREAMS_nl選手と対戦することが決定しているが、Halen選手はこの試合を含め、最短であと3回勝てば優勝という状況(敗者復活の要素があるダブルイルミネーション方式トーナメントのため、仮に一度負けた場合でもその後5回勝てば優勝となる)。

 世界の頂点を見据えて調整を続けてきたHalen選手。ぜひこのまま勝ち進んで優勝を決めてもらいたいところだ。明日以降の展開に期待しよう。

出場種目は『Age of Empires II: The Conquerors Expansion』。会場では終了後の試合のリプレイデータが放送されている。

トーナメントはダブルイルミネーション方式で進行。Halen選手は、現在勝ち組トーナメントを進んでおり、有利な状況。

試合開始直前。各国の選手がHalen選手の試合に注目している。

昨年の優勝者、台湾のIamKmKm選手。試合中はやはり真剣そのもの。

台湾のIamKmKm選手と対戦中。Halen選手曰く、「2人とも緊張してた」。

2回戦の相手、イギリスのGeek選手。

Halen選手も真剣な表情。着ているTシャツは日本代表チームのユニフォームだ。

2試合終えてひと息つくHalen選手。手に持っているのは携帯用カイロ。「手がかじかんだらたいへんだから」。

試合終了後、オフィシャルプレスのインタビューを受ける。注目度はやはり高い。


■関連サイト
World Cyber Games 2002 日本公式サイト


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。