News

2002年10月5日(土)

WCG2002日本予選スタート!激戦の『AoC』戦を制したのは、Halen選手!

 本日10月5日、Necca秋葉原店で「World Cyber Games 2002」(WCG)の日本予選が行われた。WCGは今年で3回目を数えるPCオンラインゲームの世界選手権。日本は今年『エイジ オブ エンパイアII』と『ハーフライフ:カウンターストライク』の2種目にエントリーを表明しており、この日本予選の優勝者が、韓国で行われる世界大会に進出することになる。

 今回の予選トーナメントはダブルイリミネーション方式で行われ、本日の競技種目は『エイジ オブ エンパイアII』。事前のオンライン予選を勝ち抜いた Halen、I_am_ZaKo_、Futon、zyatou、King、G、Tama_Ogawa、yusuke(敬称略)の8名の選手が会場に集まった。なかでも注目を集めていたのは、世界的に有名な『AoC』プレイヤーであるHalen。解説のkyo氏曰く「今回Halenの意気込みがすごいんですが、実際強いです。オフラインの本番ではzyatouが強いと言われてるし、Halenに勝てるとしたらzyatouだと思うんですが、でもきょうのHalenを見てると、負ける気がしないですね」とのこと。

 実際、HalenとZyatouは第11試合(勝者側トーナメント準決勝)で対戦し白熱の試合展開を見せてくれた。試合内容は序盤からzyatouがややリード。Halenの素早いオペレーションに対して、得意の速攻を仕掛けるが、大ダメージを与えるまでには至らず。Halenは着実に兵を出して攻め返し、拮抗した展開になるも、最終的にはzyatouがHalenの騎馬に耐え切れず投了。Halenが決勝進出を決めた。

 しかし、今回はダブルイリミネーション方式で、一敗した選手にもチャンスがあるシステム。負けを喫したzyatouも、残りの試合ですべて勝利を納め、決勝戦は再びHalenとzyatouの戦いとなった。

 決勝前のインタビューで、2人は互いを評して、「世界で一番強いと思うので、決勝で戦えて光栄です」(zyatou)、「去年世界6位ということで、相手にとって不足はないです」(Halen)とコメント。多くのギャラリーが注目するなか、決勝戦がスタートした。

 決勝戦は、初期位置が比較的離れていたこともあり、互いに序盤からの攻めはなし。互いに様子を見つつ内政を固めていたが、先に仕掛けたのはHalen。zyatouの陣地に塔を立て、気を引きつつ裏から攻めるという作戦に出た。しかしそれも本格的な攻めには至らず、zyatouも体制を整えて応戦。その後、Halenはzyatouの陣地の近くに戦士育成所を建設したが、zyatouは育成所をぐるりと取り囲む形で塀を作り、生産した兵士を閉じ込める(パックする)作戦に出た。それもあって、しばらく一進一退の攻防が続くが、膠着状態を打破したのは、Halen。育成所を自ら壊し、出口を作ることによって、多量の兵士をzyatouの陣地に送り込み、形勢は一気に変化。zyatouは投了し、Halenが日本代表の座を手に入れる結果となった。

 試合後、zyatouは「集中力が続かなかった。途中で200点くらいリードしてたときに、自分のミスで斥候が死んで、そこで気が抜けてしまったと思う」と敗因を分析。Halenは「途中で負けを意識したんで、勝ててよかった」と語った。「世界大会では、やるからにはナンバーワンを目指します」との自信あふれるコメントも飛び出し、会場から大きな拍手が贈られた。

 Halenは10月28日から、韓国の大田(テジョン)で開催されるWCG2002グランドファイナルに出場。世界45ヶ国から約500名のプレイヤーが集まるなか、トップレベルの戦いに挑むことになる。日本代表としての活躍に期待しよう。

 なお、今回のトーナメントの詳しい結果や、WCG2002に関するスケジュールについては、下の日本予選公式サイトでチェックしてもらいたい。

会場のNecca秋葉原店には多数のギャラリーが集まった。プレイ観戦も「e-sports」の大きな楽しみのひとつ。

8人の選手がそれぞれの技を披露。トーナメントは、一度負けても優勝のチャンスがあるダブルイリミネーション方式で実施された。

bart氏(奥)とkyo氏(中央)の2人のプレイヤーが試合内容を解説。。なお、今大会の使用マップはアラビア。海のないマップのほうが文明や初期配置による差が出にくいためとのことだ。

決勝戦前のインタビュー。Halen(中央左)、zyatou(中央右)ともに若干の緊張ムードが漂う。

決勝戦の試合風景。手前がHalen、奥がzyatouと、2人並んでのプレイ。会場は照明が落とされ、モニターの反射を防いでいる。

決勝戦終了後のHalen。かなりの自信を持って大会に臨んだという。

惜しくも2位となったzyatou。「Halenさんには韓国でも優勝してもらいたいです」

3位はI_am_ZaKo_。若干17歳とのことで、今後の活躍に期待がつのる。

ゲームポータルサイト「LEVEL UP」提供のトークイベントも実施。昨年の『UT』日本代表プレイヤーCrize氏と、AceGamer.net犬飼氏をゲストに招き、トッププレイヤーの生活を紹介。


■関連サイト
World Cyber Games 2002 日本予選公式サイト