News

2002年11月1日(金)

ファン待望の最新作がついに発表!『北へ。~DiamondDust~』制作発表会開催

 ハドソンは本日11月1日、同社(東京)にてPS2用ソフト『北へ。~Diamond Dust~』の制作発表会を行った。
 
 同ゲームは、北海道を旅しながら巡り合った女の子との恋物語が展開していくというコンセプトで人気を博した、前作『北へ。~White Illumination~』の流れをくむシリーズ最新作となるタイトル。前作の発売から約3年7カ月の時を経て、ついに新たな『北へ。』を制作していることが明かされた。

 発表会では、原作・総合プロデューサーの広井王子氏をはじめ、キャラクターデザインのNOCCHI氏、音楽担当の池毅氏らが出席。広井氏は、「今回も、普通の女の子キャラクターを等身大で表現する難しいことにチャレンジしています。」と話し、またゲーム内容に関しては、「前作の問題点を改善し、ゲームとしてボタンを押す楽しさを増やし、ストーリーは前作以上にキャラクターの内面を強化していく」とコメントしていた。この他にも開発スタッフより「北海道内を20,000km走り、現段階で1,300以上のカットを撮っています。このゲームで北海道の観光が楽しめます。」といったコメントも。観光の穴場的な場所もたくさん用意しているとのことなので、ファンは楽しみにしておきたい。

 また、本日会場には、茜木温子役の石原絵理子さん、白石果鈴役の高橋裕子さん、原田明理役の渡辺明乃さん、朝比奈京子役の能登麻美子さん、北野スオミ役の天瀬まゆさんの5人の声優陣が登場。50人のオーディションから選ばれたという彼女たちは、「譜面を渡されていきなり歌わされた」「今この場にいることが信じられなくくらい嬉しいです。」とオーディションの話題や、同作品へかける意気込みなどを元気いっぱいに語っていた。なお、各キャラクターの設定はこれから煮詰めていくとのことで、元気にコメントしていた声優陣に対して広井氏は「このままの声を使いきたい。このままで歌ってもらいたい」とコメントしていた。

 『北へ。~Diamond Dust~』の発売は2003年夏を予定。これから北海道の冬景色の取材などを行い、来年3月には同ゲームの大々的なプロモーションやイベントを展開していくとのことだ。『北へ。』のファンにとっては、続編が制作されていることが発表されたことが、何よりも嬉しいニュースとなった今回の制作発表会。発表会の開催に伴い、『北へ。~Diamond Dust~』の公式サイトもオープンしているので、ファンは早速下記サイトでキャラクターなどの最新情報をチェックしてみるといいだろう。







会場にはズラリとスタッフが勢揃い。ハドソンとレッド・エンタテインメントの強力タッグがここに復活した。

日本を約半周するほどの距離を走って取材しているという『北へ。~Diamond Dust~』。ゲームでは、その北海道の広大さが実感できるということだ。



50人のオーディションより選ばれたフレッシュな声優陣(左から能登麻美子さん、渡辺明乃さん、石原絵理子さん、高橋裕子さん、天瀬まゆさん)。それぞれ自分が演じるヒロインに関することやオーディションのことなどをコメントしていた。

最後はスタッフ一同で記念撮影。続編という形ではなく、完全な新作として制作されるという『北へ。~Diamond Dust~』に、ファンに期待して待っていよう。

(C)1993,2003 HUDSON SOFT/RED イラスト:NOCCHI

データ

▼『北へ。~Diamond Dust~』
■メーカー:ハドソン
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2003年夏
■価格:未定

■関連サイト
『北へ。~Diamond Dust~』公式サイト
ハドソン