News

2002年11月11日(月)

MSがプレス向けに『PSOエピソード1&2』を使った「XboxLive」体験会を実施!

 マイクロソフトは本日11月11日、来年1月16日より開始するXbox用オンラインゲームサービス「Xbox Live」のプレス先行体験会を実施した。

 今回の体験会でプレイできたのは、「Xbox Live スタータキット」に同梱されるXbox用ソフト『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』。参加者は4部屋に分かれ、それぞれ別の部屋のプレイヤーと2人パーティを組んで、「Xbox Live」の特徴であるボイスチャットを体験することができた。
 
 見えない相手といきなり話すのは最初は多少緊張するものの、キーボードを使用せずに会話でそのままコミュニケーションが取れるボイスチャットは、やはりラク。移動や装備などをカスタマイズしながらパーティメンバーと話したり、戦闘時の指示出しなどがキーボード操作が苦手な人でもスムーズに行えるので非常に便利だ。ボイスチャットは、電話で話している感覚に近く、クリアな音声を聞き取ることができた。
 
 また、Xbox用『PSO エピソード1&2』には、多彩なボイスエフェクト機能が用意されており、あらかじめ自分で好きなエフェクトを作成して、登録しておくことが可能。この機能を利用して、自分の声をロボットのような声、甲高い声、野太い声などキャラクターに合わせた声に変化させたり、イメージを作ったりすることができることもポイントとなっている。

 Xbox用『PSO エピソード1&2』では、もちろんこれまでに発売されたDC版やGC版などと同様、「吹き出し」で表示されるキーボードでのチャットも使用できるが、会話がスムーズに行えるボイスチャットで、これまで以上に快適なネットワークプレイを実現している。一度体験してしまうとキーボードでの操作がわずらわしく思えるほどなので、Xboxユーザーはぜひ体験してみてほしい。

本日行われた体験会では、ボイスチャットを利用して別の部屋の参加者と『PSO』をプレイ。自分の声を変化させるボイスエフェクト機能を試してみる人も多かった。

(C)SONICTEAM/ SEGA,2000,2003

データ

▼『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』
■メーカー:セガ
■対応機種:Xbox
■ジャンル:RPG
■発売日:1月16日
■価格:「Xbox Live スタータキット」同梱 6,800円(税別)
■オンラインプレイ料金:月額600円

■関連サイト
『ファンタシースターオンライン』公式サイト
セガ
Xbox