News

2002年11月19日(火)

任天堂、GCを使用してGBA・GBC・GBのソフトがTVでプレイできるアダプタを発売

 任天堂は、GBA・GBC・GBのソフトをテレビでプレイできるGC用周辺機器「ニンテンドーゲームキューブ ゲームボーイプレイヤー」を2003年3月に発売すると発表した。価格は5,000円を予定している。
 
 この「ゲームボーイプレイヤー」には、GBAなどのソフトを挿入するスロットがあり、GCの底面に装着することでテレビに映像を出力し、GC用コントローラを使用してゲームをプレイすることができるようになる。また、GBAケーブルを使用すればGBA本体をコントローラとして使用できるようになる他、GBAと「ゲームボーイプレイヤー」をGBA専用通信ケーブルで接続することで、通信・対戦することも可能となっている。
 
 GBAではこれから『ポケットモンスター ルビー・サファイア』をはじめとした大作RPGが発売されることもあり、任天堂としては家ではテレビを使ってキャラクターを育成、外ではGBAを使って友人同士で通信・対戦するというプレイスタイルを生み出したいとのことだ。

GCの底部に装着しソフトを挿入、GCに専用の起動ディスクを入れることで、GBAなどのソフトをテレビでプレイすることができる。

(C)2002 Nintendo

データ

▼「ニンテンドーゲームキューブ ゲームボーイプレイヤー」
■メーカー:任天堂
■対応機種:GC
■発売日:2003年3月
■価格:5,000円(予定)

■関連サイト
任天堂 ニュースリリース
任天堂