News

2002年11月20日(水)

『天上碑』、4日間に及ぶ大規模な巻き戻りに対して、お詫びキャンペーンを実施

 ゲームオンが運営するオンラインRPG『天上碑』の風雲録ワールドで発生した巻き戻りについて、お詫びとしてキャンペーンが開催されることが発表された。巻き戻りとは、オンラインゲームで問題が発生した際に、バックアップデータを使用してサーバーの稼動を再開することで、キャラのステータス等が過去の状態に戻ってしまう現象のこと。今回『天上碑』では、11月18日深夜に発生した問題の解消のため、11月14日13時50分のデータまで巻き戻りが発生しており、実質的に4日間のプレイが無駄になってしまっていた。
 
 この巻き戻りに対してゲームオンでは、11月26日まで風雲録ワールド河南省に、ステータスの比較的上がりやすいモンスターを設置する他、各種イベントを開催していく。
 
 巻き戻りはネットワークゲームではときおり発生するものだが、これほど大規模なものは珍しい。『天上碑』プレイヤーにとっては厳しい今回の巻き戻りだが、積極的にイベントに参加して失った4日間でのキャラステータスを取り戻そう。


データ

▼『天上碑』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:RPG

■関連サイト
『天上碑』公式サイト