News

2002年11月27日(水)

『FINALFANTASYXI』大規模なバージョンアップを実施。ゲームバランスも大きく変化

 スクウェアが運営するMMORPG『FINAL FANTASY XI』のバージョンアップが行われた。今回のバージョンアップは、非常に多くの変更点を含んだもので、新要素の追加だけでなくゲームバランスにも大きな変更が加えられている。
 
 主な内容だが、クエスト「すべての高い山に登れ」をクリアすることで、レベル上限が60へ引き上げられる。また、魔法に関する修正、モンスター配置の変更などが行われている。特に魔法は36種類もの新魔法が追加されており、白・赤・黒魔道士、吟遊詩人にとってはうれしいバージョンアップとなった。一方、「不意打ち」+「乱撃」など強力なWSを使った連携はやや弱体化しており、前衛ジョブは新たな戦闘スタイルを研究する必要がありそうだ。
 
 そのほか、これまでは高レベルになるとPTを組まずに一人でレベルを上げることが厳しい状態だったが、今回のバージョンアップによりソロプレイでもある程度の経験値を稼ぐことが可能となっている。
 
 さらに詳細な変更点のリストと、それに関するコメントは「ヴァナ・ディール カフェ」に掲載している。バージョンアップ前とは別のゲームといっていいほどの変化をとげているので、『FFXI』プレイヤーはログイン前にしっかりと確認しておくようにしよう。


データ

▼『FINAL FANTASY XI』
■メーカー:スクウェア
■対応機種:PS2・PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:MMORPG
■発売日:発売中(PS2:2002年5月16日、PC:2002年11月7日)
■価格:
PS2:7,800円(税別)
PC:オープン

■関連サイト
『FINAL FANTASY XI』公式サイト
ヴァナ・ディール