News

2002年11月27日(水)

バンダイ、『GジェネNEO』コスプレファッションショーに、“釈・アズナブル”登場!?

 バンダイは本日11月27日、発売を明日に控えたPS2用ソフト『SDガンダム GジェネレーションNEO(ネオ)』のコスプレファッションショーを都内で開催した。会場は、“自称ガンダムファン”のタレント・釈由美子さんが登場するとあって、多くの報道陣で埋めつくされていた。さらに、一般招待客も参加していたので、通常のゲーム関連の発表会よりもかなり混雑していた。

 コスプレファッションショーは、ジオン軍、連邦軍それぞれのおもな制服を、ヘソ出し・ミニスカ・ノースリーブにアレンジしたものをモデル陣が着用。ひと通りの制服を披露したところで、シャア・アズナブルの制服を身にまとった釈さんが登場した。釈さんは開口一番「釈・アズナブルです!」と名乗り、場内を沸かせていた。

 続いて行われたトークショーでは、アムロ・レイ役の声優・古谷徹氏が登場した。司会者の「もしガンダムに登場するキャラクターになれるとしたら、誰がいいですか?」との質問に釈さんは、「ララァ……と言いたいところですけど、あえて選ぶならカイ・シデンですね」とマニアックぶりをアピール。同じ質問に古谷氏は、「僕はシャアですね。だって人気投票はいつも1位なんだもん。ちなみにアムロは2位です。僕が演じるキャラってそうなっちゃうみたいで、「巨人の星」でも1位が花形満で、2位が星飛雄馬だったし」と、主人公役だけが感じる悲しみで会場を笑わせていた。その後“ガンダム占い”が行われ、6月12日生まれ、B型の釈さんは「ザクレロ」、7月31日生まれ、A型の古谷氏は「グフ」という結果が出た。ここですかさず古谷氏が「ザクとは違うのだよ、ザクとは」と名言を放ち、さらに会場を沸かせた。ちなみに釈さんの好きなシャアの名言は、「坊やだからさ」とのこと。

 最後にステージにモニターが運びこまれ、『GジェネNEO』のイベントシーンを即席生アフレコすることになった。演じるシーンは、シャアとアムロの一騎打ちの場面。古谷氏はさすがというか当たり前というか、とにかく本人なのだから素晴らしい演技。むしろ、これを生で見られることの方が貴重だろう。すでに映画『ポケモン』で声優は体験済みという釈さんに対して古谷さんは、「すごく上手ですね。宝塚の男役みたいでした」と誉めていた。

 大いに盛り上がり、イベント終了後はTV関係者からのインタビュー攻撃にあっていた釈由美子さん。どうやら“自称ガンダムファン”は、かなりマニアックな発言によって証明されたようだった。

ジオン軍一般兵士制服(左上)、ジオン軍一般兵士ノーマルスーツ(右上)、連邦軍少年兵士女子制服(左下)、連邦軍少年兵士制服(右下)。

ジオン軍ガルマ・ザビ専用制服(左上)、ジオン軍一般兵士上官制服(右上)、連邦一般兵士制服(左下)、連邦軍エースパイロット用ノーマルスーツ(右下)。

そして、各コスプレイヤーをしたがえて、ジオン軍エースパイロット シャア・アズナブル制服を着た、釈由美子さんが登場!

トークショーにゲスト出演したのは、アムロ役の声優・古谷徹氏。おなじみのセリフ「ぶったね……!」でつかみはOK!

即席でゲームのイベントシーンのアフレコを行う2人。古谷さんはもちろんアムロを、釈さんはコスチューム通りシャアを熱演。

イベントには一般招待客も参加。どうでもいいけど、いいカメラばっかりだ……。

一瞬だけ被ってくれたヘルメット。ちゃんと被り物まで用意しておくところはさすがです。


データ

▼『SDガンダム GジェネレーションNEO』
■メーカー:バンダイ
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:2002年11月28日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
バンダイ