News

2002年11月5日(火)

優勝者“大須晶”に豪傑の称号!激戦が繰り広げられた「お手並み拝見2」イベント

 11月3日、セガ本社で『バーチャファイター4 エボリューション』のイベント「お手並み拝見2 FINAL」が開催された。

 同イベントは、全国から地区予選を勝ち抜いた32名の猛者たちによる全国決勝大会。会場となったセガ本社には、観戦者を含め、多くの『バーチャファイター』プレイヤーが集まった。
 
 決勝大会では、ゲストとして『バーチャファイター』ユーザーにはおなじみのブンブン丸、キャサ夫、そして開発スタッフの片桐大智氏らが招かれ、各試合を解説。優勝候補のちび太が、1回戦で名古屋のベネッサ使いシバネッサに敗れるなどの波乱があった他、全国トッププレイヤーたちによる名勝負が展開し、盛り上がりながら大会が進行した。

 ベスト4に勝ち名乗りを挙げたのは、セガワールド岡崎代表の大須晶、ハイパーメッセ代表のニャン兄、クラブセガ金山代表の「Pe」、ハイテクセガ仙台代表の鉄の4人。そして準決勝でニャン兄、決勝で鉄を倒し、見事優勝したのはアキラ使いの“大須晶”だった。
 
 大須晶には、セガ公式大会優勝者に与えられる特別称号が優勝賞品として贈呈。その称号は“豪傑”。その豪快なプレイスタイルと圧倒的強さで決勝を制した大須晶にはピッタリの称号ということで、大きな反響を呼び、盛大に盛り上がって「お手並み拝見2」イベントは幕を閉じた。

 また、当日は「お手並み拝見2 FINAL」他、東京大会「HEROISM」の決勝大会や、組み手を行う有名プレイヤー(ちび太、キャサ夫、ブンブン丸)に勝てば、アイテムがもらえるという「イベントクエスト」も実施。「HEROISM」は、予選を勝ち抜いた48名によるハイレベルな試合が展開し、パイ使いの悪魔パイが見事に優勝を飾った。こちらの優勝者には“将軍”の称号が与えられた。

 「お手並み拝見2 FINAL」、「HEROISM」、「イベントクエスト」と、丸1日使って行われた『バーチャファイター4 エボリューション』イベント。近いうちには同ゲームの全国イベント「格闘新世紀」もあるため、今回はその前哨戦といったところだろう。今回出場した各プレイヤーだけでなく、観戦しにきたプレイヤーたちも、次回の全国イベント「格闘新世紀」で頑張ってもらいたいところだ。

セガ本社で行われた全国決勝大会「お手並み拝見2 FINAL」。いい意味で期待を裏切る白熱した試合が展開した。

左からニャン兄、大須晶、「Pe」、鉄。抽選で対戦相手を決めてから準決勝が行われたが、結果トーナメント表通りの結果に。



「お手並み拝見2 FINAL」で見事優勝した大須晶。“豪傑”の称号が授与された。

こちらは「HEROIZM」の決勝リーグに残った3人。左からアキラ使いのムッキー晶、パイ使いの悪魔パイ、同じくパイ使いのつちくも。東京近郊で活躍するトッププレイヤーたちを制し、悪魔パイが見事に優勝!



こちらはイベントの最後を締めくくった「イベントクエスト」。600人近くの中から当選した300名が、ちび太、キャサ夫、ブンブン丸に挑戦。勝てばアイテムがもらえたのだが……。


■関連サイト
「お手並み拝見2」告知ページ
am.sega.jp
セガ