News

2002年12月1日(日)

トークショウにライブにと大盛り上がり!「スーパーロボット大戦感謝祭2002」!!

 11月30日、バンプレストは都内で『スーパーロボット大戦』シリーズのファン感謝イベント「スーパーロボット大戦感謝祭2002 ~生誕より10年+α。そして次なる戦いへ。」を開催。参加権を手に入れた1,000人を超える『スパロボ』ファンと多くのマスコミを集め、制作発表に、トークショーに、ライブにと2時間にわたっておおいに盛り上がるイベントとなった。

 この日の大きな目玉となったのは、先日発表された2003年春に発売を予定しているという『スパロボ』シリーズの最新作『第2次スーパーロボット大戦α』の最新映像の公開およびゲーム内容の一部発表。ステージには、おなじみ『スパロボ』シリーズのプロデューサー寺田貴信氏が登場し、現在6~7割の完成度という最新映像とともに、『第2次スーパーロボット大戦α』のゲーム内容について話してくれた。寺田氏によると、戦闘アニメーションは完全新作で、いままでの『スパロボ』にはないシステムを導入しているという。また「戦闘画面の中にヒントがある」ともコメントしていたので、昨日日会場で最新映像を見た人は何かしら今までと違った部分を感じることができたかもしれない。

 さらにこの発表に続いて、ゲストである神谷明氏、檜山修之氏、緑川光氏、かかずゆみさんの4人がステージに登場し、寺田氏を交えてトークショウを展開。「ガオガイガーはとにかく叫ぶので、朝10:00からの収録がつらかった」(檜山氏)、「今回は3キャラ録り直してます」(神谷氏)など、各々アフレコ時の裏話などを語ってくれた。また、これまで『スパロボ』シリーズに出演していないかかずゆみさんについては、「今回『第2次スーパーロボット大戦α』のオリジナルキャラを演じます」(寺田氏)と、システムの一部をバラしてしまうコメントも。トークショウの後には、「機動戦士ガンダム エレキギター」や、ゲストが持参したレアグッズなど豪華賞品が当たる抽選会も行われ、場内が沸いていた。

 イベント最後はもうひとつの目玉、水木一郎氏、影山ヒロノブ氏、松本梨香さん、さかもとえいぞう氏、遠藤正明氏、きただにひろし氏によるアニソン界のスーパーユニット「JAM Project」によるスペシャルライブで締めくくり。本日のために用意したという『第2次スーパーロボット大戦α』の主題歌「スキル」を含めて全9曲が披露されるという、文字通りのスペシャルライブに、場内は歓喜に満ちあふれて興奮のるつぼと化していた。

 イベントに参加できた幸運な『スパロボ』ファンはもちろんこと、残念ながら今回参加できなかった『スパロボ』ファンも、今後続々と新情報が明かされる『α』の正当なる続編『第2次スーパーロボット大戦α』に注目しておきたい。





会場には電撃ホビーフィギュアや「機動戦士ガンダム エレキギター」など、『スパロボ』関連グッズが展示。歴代『スパロボ』シリーズのTV-CMも、放映されるなどファンを喜ばさせる会場作りに。

バンプレスト代表取締役社長の伍賀槌太氏より挨拶。「『スパロボ』3作品をリリースした今年は、「スパロボ感謝際」を行うにふさわしい年になった」とうれしそうに話した。



『スパロボ』ファンお待ちかねの『第2次スーパーロボット大戦α』制作発表。寺田氏の話のあとは、ゲスト声優を交えてそのままトークショウに。テストプレイヤーとしても参加している緑川氏は、「今回はボスボロットを使わないともったいないくらいカッコイイアニメーションです」とコメントしていた。

その豪華な賞品に思わず叫び声も飛び交うプレゼント抽選会。『第2次スーパーロボット大戦α』のソフトや「機動戦士ガンダム エレキギター」、声優秘蔵のレアアイテムなどが用意されていた。当たった人は、本当にラッキー!





イベントの最後は「JAM Project」によるスペシャルライブ。『第2次スーパーロボット大戦α』の主題歌はプロトタイプということで、1フレーズのみ歌われた。


データ

▼『第2次スーパーロボット大戦α』
■メーカー:バンプレスト
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:2003年春
■価格:未定

■関連サイト
バンプレスト SUPER HOT WEB
バンプレスト