News

2002年12月11日(水)

『リネージュ』、「Yahoo!メッセンジャー」を使ったボイスチャットをサポート

 エヌ・シー・ジャパンが運営するオンラインRPG『リネージュ』で、ヤフーの「Yahoo! メッセンジャー」を使用した「しゃべリネ」サービスが開始された。このサービスは、ヤフーが提供する『リネージュ』版「Yahoo! メッセンジャー」をインストールすることで、1対1でのボイスチャットが使えるようになるというもの。従来『リネージュ』では、キーボード入力によってプレイヤー間の会話を行っていたが、「しゃべリネ」を使うことで、戦闘中で手元が忙しいときにも仲間との会話に不便することがなくなるという。
 
 声が聞こえることでキャラのイメージが崩れるなど気になる点もあるが、タイピング速度が遅かったり、『リネージュ』初心者にはありがたいサービスなので、環境が整っている人はシチュエーションに応じて使ってみよう。

このリネージュ版「Yahoo! メッセンジャー」を導入することで、ボイスチャットが可能になる。

(C)2002 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

データ

▼『リネージュ』
■メーカー:エヌ・シー・ジャパン
■対応OS:Windows98/Me/2000/XP
■ジャンル:RPG

■関連サイト
「しゃべリネ」サービス詳細
『リネージュ』公式サイト
エヌ・シー・ジャパン