News

2002年12月16日(月)

LGジャパン、ゲームなどに最適なリアルサラウンドヘッドホンを発売!

 LGジャパンは、片耳に2つのスピーカーを内蔵した4chサラウンドヘッドホン「MCH-MMS100-B」を発売する。価格は8,900円。この「MCH-MMS100-B」は、従来の2chで5.1chを再現するバーチャルヘッドホンと異なり、フロント用とリア用、2つの入力系統がある。これを、PCのサウンドカードやAVアンプ、ドルビーデジタル/DTSデコーダーの出力端子に接続することで、5.1chスピーカーシステムのような、臨場感と迫力を得ることができるのが特徴となっている。
 
 販売は一部の店舗でのみ行われる予定で、東京秋葉原のT-ZONEで明後日12月18日頃より販売が開始される。また、オンラインショップの新日エレクロトニクスではすでに取り扱いが開始されており、続いてデジキューブでも今週中に販売をスタートする予定。
 
 接続についてはPCの場合、多くのサウンドカードがフロント/リアのアナログ出力端子を備えているので、端子があればケーブルをつなぐだけで、PCゲームやDVDを迫力ある音楽で楽しむことができる。また、家庭用ゲーム機でもデコーダと別売りのアンプ「MCA-MMH100」を組み合わせるか、AVアンプを使えば接続可能。
 
 5.1chのサウンドシステムの設置が、スペースや騒音、価格の問題で難しいという人にはうってつけのこのヘッドホン。PCゲーマーはもちろん、ドルビーサラウンドやドルビープロロジックII対応ソフトが充実しているXbox、GCユーザーは、このヘッドホンを購入して臨場感あふれる音楽でのプレイを体験してみよう。

片耳のユニットの中に2つのスピーカーが入っており、実質左前方・左後方・右前方・右後方にスピーカーが置かれたのと同じ状態になっている。さらに、音響が計算された設計で、5.1chスピーカーに近い音場が形成される。

3,980円でヘッドホンアンプも販売される。複数台の「MCH-MMS100-B」を接続できるので、映画の視聴時などに役立つだろう。

(C)LG International Japan Ltd.

データ

▼「MCH-MMS100-B」
■メーカー:LGジャパン
■発売日:発売中(T-ZONEでは12月18日頃に取り扱い開始。デジキューブでは今週中に取り扱い開始)
■価格:8,900円(税別)

■関連サイト
LGジャパン
『MCH-MMS100-B』製品情報(英語のページです)
新日エレクトロニクス
デジキューブ