News

2002年12月17日(火)

『ラグナロクオンライン』運営チーム、ユーザー有志の質問状に公式サイトにて返答

 オンラインRPG『ラグナロクオンライン』を運営しているガンホー・オンライン・エンターテイメントは、ユーザー有志による公開質問状に対して、『RO』公式サイトにて回答を掲載した。この質問状は、『RO』ユーザーが中心となりWeb上で作成していたもの。内容は「現状の運営状況と今後の運営方針についての公開質問」となっており、先日個人情報漏洩が発生した問い合わせフォームや、サーバーの稼動状態に関するものなど13の質問によって構成されている。
 
 当初、ガンホーでは本日12月17日にユーザー有志と直接会って、質問状の受け取りと意見を聞く予定であった。また、その際はあくまで『RO』ユーザーと会うのであり、マスコミ関係者の取材を兼ねるものは、企業として応じられないことを説明していた。しかし、ユーザー側がマスコミとコンタクトをとり、質問状の提出の事実やそれに対する返答結果の掲載依頼を行っていることが確認されたため、社内で検討の結果、直接会うことはせずWeb上に公開されていた12月16日時点の公開質問状に、公式サイトで回答する形式となった。
 
 質問状の内容と返答はいずれも長文なので、下記の関連サイトを見てもらいたいが、基本的にいずれの質問にもガンホーは誠実に回答を行っている。未決定事項について改善時期が明確にされていない点など、ユーザー側から見ると不満な点はあるかもしれないが、ガンホーのサービスに対する姿勢を知ることができる内容になっているので、『RO』ユーザーは質問状、回答に目を通しておくようにしよう。


データ

▼『ラグナロクオンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows95/98/me/2000/XP)
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2002年12月1日
■価格:1,500円(税別)/月)
※有料サービス開始の12月1日から2003年2月末日まではサービス期間として、期間中の利用料が900円/月額(プリペイドカードは900円/30日)となっている。

■関連サイト
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
ユーザー各位、及びRagnarok Onlineユーザー有志御一同様

公開質問状内容
公開質問状に関しましてのお返事
『ラグナロクオンライン』公式サイト