News

2002年12月19日(木)

PS2『Tomak』本日発売!“エビアン”の声を演じた榎本温子さんのトークショー開催

 サン電子は本日12月19日、PS2用ソフト『Tomak -save the earth-』の発売を記念して、ヒロイン“エビアン”の声を担当した声優・榎本温子さんのトークショーを東京・秋葉原で開催した。
 
 『Tomak』は、人類の愛を証明するために生首となってしまった女神“エビアン”を育成し、愛情を深めて地球を滅亡から救うという恋愛SLG。本日発売されたPS2版は、すでに発売されているPC版からの移植作品だが、音声やイベントなどが新たに追加されている。

 トークショーでは、榎本さんとサン電子の開発スタッフが、攻略方法を交えながら『Tomak』を紹介。榎本さんは、「“エビアン”の顔は全部で6種類あり、音声もそれぞれ変えています。PS2版はセリフもたくさん追加されているので、PC版をプレイした人も楽しめるものになっています」とPS2版をアピールしていた。
 
 また、開発スタッフによると「鉢植えとなった“エビアン”をうまく育成するには、気温と湿度を調整することが重要なポイント」とのこと。『Tomak』をプレイしたものの、「クリアできずに、2カ月で地球が滅亡してしまいました(笑)! 難しいです」と語った榎本さんは、来場者とともにゲーム画面に登場する表情豊かな“エビアン”とユニークなセリフに釘付けとなっていた。

 多数の要素が追加され、“エビアン”の魅力にますます磨きがかかっているPS2版『Tomak』。PC版よりも難易度が低くなっているとのことなので、クリアしていない人は攻略ポイントに注意してプレイしてみてはどうだろうか?

“エビアン”の声を演じた榎本温子さん。「“エビアン”のセリフにムッとすることもありますが、根気良く付き合ってあげてください」とコメント。

“エビアン”をうまく育てるには、体感温度だけでなく、ヘアスタイルや帽子に気を配ったり、鉢植えの配置場所を変えて湿度を調節するとよいとのことだ。

イベントの最後には、来場した人の中から抽選で3名に、榎本さんの直筆サインが入った「特製クリアファイル」がプレゼントされた。

(C)2002 SEED9 Entertainment Inc.(C)2002 SUNSOFT

データ

▼『Tomak -save the earth-』
■メーカー:サンソフト
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:発売中(12月19日)
■価格:5,800円(税別)

■関連サイト
『Tomak』公式サイト
サン電子