News

2002年12月4日(水)

『ラチェット&クランク』のクリエイターが来日。発売日にショップを訪れる!!

  昨日12月3日、PS2ソフト『ラチェット&クランク』の日本での発売にあわせて、クリエイターであるテッド・プライス氏(インソムニアック・ゲームズ)とマーク・サーニー氏(サーニーゲームズ)の両名が来日、秋葉原のショップを視察した。
 
 この『ラチェット&クランク』はアメリカ、ヨーロッパではすでに発売となっており、欧米あわせて累計出荷100万枚を超える大ヒットとなっている。日本では「プレイステーション」誕生8周年にあわせて12/3の発売。さらに、プレイステーション2と同梱となった「"PlayStation 2" ラチェット & クランク アクションパック」も同時に発売となるため、日本マーケットにおける視察とプロモーションを兼ねて今回の来日となった。
 
 秋葉原の「ASOBITCITY」には『ラチェット&クランク』のキャラクターやメカをあしらった巨大ディスプレイや、発売となったばかりの「アクションパック」がずらりと陳列。さらに本日は発売日当日とあって店頭でのイベントも行われており、活気に溢れた状況に二人とも大変うれしそうな様子であった。

視察を終えて、テッド・プライス談
「今まで(インタビューなどのプレスツアーで)世界各国をまわってきたが、最大規模のディスプレイにビックリしました。アメリカでもクリスマス・プレゼントを買う時期というのは非常にこうしたディスプレイがとても大きな影響力を持つので、非常にうれしく思います。我々のチームのみんなを呼んで見せてあげたいくらいです(笑)。きっと彼らも喜んでくれると思います。」とコメントしてくれた。

 DOLでは、この2人のクリエイターのインタビューを近日掲載予定。『ラチェット&クランク』の制作秘話からプライベートなことまで、2人の魅了を余すことなくお伝えします。

マーク・サーニー氏とテッド・プライス氏の二人が秋葉原を視察! 巨大ディスプレイを見て、大いに喜んでいた。

開発者自ら、試遊台でプレイ。PS誕生8周年を記念した本作の魅力を知りたい人は、近日公開のインタビューをチェック!


データ

▼『ラチェット&クランク』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2002年12月3日)
■価格:5,800円(税別)

■関連サイト
SCE