News

2002年12月5日(木)

『Shinobi』CM映像撮影の裏側!CMディレクターがその撮影内容のスゴさを語る

 本日12月5日、ついに発売されたPS2用ソフト『Shinobi』にあわせ、同ゲームのTV-CMも現在集中的に放映されている。このCMは米国で撮影されたもので、スピード感と躍動感にあふれたアクション映画に匹敵する迫力ある内容に仕上がっているのが特徴。1km離れた車を超望遠で追いかけて撮影できるほどの高性能な機材を用い、縦横無尽にビルの谷間を駆け抜ける映像などが収録された。

 このCM収録について、制作ディレクターは「30mもある超巨大クレーン(ビルの6Fくらいの高さまで撮影可能)を自由自在に操るクレーンワークとリモート、それを自由にフォーカスとアングルを動かせることのできるカメラワーク、そしてその巨大クレーンを載せ、カメラの動きにあわせて同じタイミングで同じ位置にぴったりとめるトラックのドライバーが三身一体となり、1カットで撮影をしきってしまったということがスゴい。本当にハリウッドのレベルの高さに感心させられました。」とコメント。

 『Shinobi』ファンは、忍者の主観絵を1カットで撮影したというこの迫力あるCM映像にもぜひ注目したいところ。現在セガ公式サイトの『Shinobi』紹介ページでは、一部のCMムービーが公開されているので、まだ見てない人はチェックしておこう。

世界で2台しかない機材を使用して撮影されたという『Shinobi』のTV-CM。その迫力ある映像は、ファンならずとも必見だ。


データ

▼『Shinobi』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2002年12月5日)
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
セガ 『Shinobi』紹介ページ
セガ