News

2002年12月6日(金)

PS2をデジタルメディアプレイヤーにする技術を、AdventNetworksとBroadQが開発

 米Advent Networks社と米BroadQ社は、ブロードバンド回線を使用して動画・音声を配信、PS2でデコードし家庭のTVで楽しめるシステムを開発した。これは、ネットワークアダプタを装着したPS2とBrodeQ社開発のソフト「QCast Tuner」を使用することで、各種圧縮形式の動画・音声を再生することができるというもの。
 
 再生可能な形式は、動画がMpeg1・2・4。DivX3.11・4・5、MS MPEG-4.V3、XVID。また音声にも対応しており、ネット配信に広く使われているMP3のほか、光出力用のS/PDIFなどにも対応している。
 
 BroadQ社では、帯域にもよるがDVDとほぼ同等の映像を配信することができるとしており、従来の受信装置に比べてはるかに安い設備投資で、ブロードバンド放送を楽しむことができるようになるという。
 
 日本ではTVモニターで見る形のブロードバンド映像配信は普及しておらず、PCでの再生が一般的なのでこの技術の恩恵を受けることはしばらくなさそう。しかし、アメリカではPS2が安価なデジタルメディアプレイヤーになることで、ブロードバンド回線がより普及することを期待する動きもあるようだ。


■関連サイト
Advent Networks社(英語のページです)
BroadQ社(英語のページです)