News

2002年12月9日(月)

ロジクール、新宿アルタビジョンを使ってワイヤレスコントローラ試遊イベントを開催

 周辺機器メーカーのロジクールは、12月11日の18:40より新宿にて、新製品のPS/PS2用ワイヤレスコントローラ「LPGC-30000」を使用したイベントを開催する。このイベントは、新宿東口のアルタビジョンをスクリーンにして、カプコンの新作『SPIDER-MAN』をプレイするというもの。会場にはアイドルの川村ひかるさんも訪れ、来場者とともに「LPGC-30000」を使ってPS2本体から離れた場所でのプレイ実験に参加してくれる。

 この「LPGC-30000」は、Bluetooth(ブルートゥース)と呼ばれる近距離ワイヤレス通信技術を応用して作製されており、従来のワイヤレスコントローラで問題だった遅延がほとんどない。そのため、ACTやFTGなど1フレームを見切って入力するタイプのゲームでも、快適にプレイすることができる。
 
 また、最長6メートルの範囲まで本体と離れてゲームをプレイすることが可能なうえ、コントローラを受信機に向ける必要がなく、受信機との間に遮へい物があっても問題ない。さらに、PS2の標準コントローラ「DUAL SHOCK 2」に完全互換しており、スタート、セレクト、L3、R3以外のボタンはすべてアナログ入力対応、振動機能も搭載されている。価格はオープンプライスで、オンラインショップでは9,800円前後で予約が受け付けられている。

 手が冷えてしまう冬などは、コタツの中に手を入れてもゲームができるということで、重宝しそうなこのコントローラ。パーティゲームなどをプレイする際に気になる、ケーブルの取り回しからも開放されるので、興味がわいた人は実際の操作感をチェックするために、イベントに足を運んでみよう。

デザイン的にも洗練され、手にしっかりとフィットする「LPGC-30000」。非常に反応速度が速く、FTGでも問題なくプレイできる。

(C)2002.Logicool.Alrights Reserved.

データ

「川村 ひかるのコードレスコントローラ大実験 in 新宿アルタ前」
【開催日】12月11日
【開催時間】18:40~
【場所】新宿ステーションスクエア
【参加費】無料

▼「LPGC-30000」
■メーカー:ロジクール
■対応機種:PS/PS2
■発売日:2002年12月12日
■価格:オープン

■関連サイト
「川村 ひかるのコードレスコントローラ大実験 in 新宿アルタ前」
「LPGC-30000」製品情報
ロジクール