News

2002年2月1日(金)

メルコがPS2にも対応予定の無線LANシステム発売! これで配線もスッキリ

 PC周辺機器総合メーカーのメルコが、プレイステーション2に対応予定の無線LANシステム「WLI-T1-S11G」を発売する。この製品は、基本的にPC向けの無線LANを実現するものだが、Ethernet(イーサネット、いわゆるLAN機能)を搭載しているPS2のブロードバンドユニットにも対応できる予定としている。
 
 従来LANは有線ケーブルで接続されるのが主流だったので、PCの台数が多くなったり、離れた場所にあったりすると、ケーブルの配線がやりにくいという難点があった。これに対し無線LANでは、電波を飛ばしてやり取りをするので、例えば木造2階建ての2階から1階へ、ケーブルを引き回すことなく通信することが可能など、様々なメリットがある。
 
 PS2でブロードバンドネットワーク(4月よりサービス開始)を始めたい人で、PCも持っている人は購入を検討してみてはいかがだろう。

PS2対応予定をいちはやくうたった本製品。コンシューマハードとPCの隔たりが徐々に低くなってきているニュースだ。


データ

■「WLI-T1-S11G」データ
端末インターフェイス:10Base-T
無線LANインターフェイス:IEEE802.11b
無線転送距離:11Mbps時、屋内50m、屋外160m
セキュリティ:40/128bitWEP
※無線HUB(電波を受信する装置)をお持ちでない場合は、別途必要となります。

■関連サイト
メルコ