News

2002年2月22日(金)

【Xbox特報・新宿編その2】やった!行列だ!でも、インタビュー拒否が……

 朝の新宿――。街は動き出している。会社に向かうサラリーマン&OLさんを尻目に、いざ行かん恒例の並びレポート。
 
 おはようございます。とうとうやってきました2月22日のXboxの日。夜中の悲惨な状況が記憶に新しい朝6時、新宿を担当する取材班C(1人)代表みっくすチューです。果たして並びの列は見られるでしょうか。個人的には、全然期待してないけどさ。ま、誰もいなかったら、早朝サウナでも行こうかな。って、軽い気持ちで私は出かけたのです。まずは、西口のヨドバシカメラとSofmapへ向かいました。
 
 うおおおー。写真の通り、ヨドバシカメラの前には60~70人の列。すごいぞXbox。すごいぞビル・ゲイツ!!!! 並びを見るとモチベーション&ポテンシャルが超高まるDOLお祭り大好き取材班。早速先頭に並んでいる人にインタビュー決行だ!と血気盛んに列に向かって突進した。

DOL: えー、電撃オンラインです。ちょっとお話うかがいたいんですけど、よろしいですか?
並んでいる人A: ………。
DOL: あ、時間取らせないんで、ちょっとだけでもいいんですが。
並んでいる人A: ……………。

(えっ、シカトだよ。こんなこと今まで一度も無かったのに。徹夜明けで、人相悪く見えんのかな? 言い方悪かったかな? 電撃知らないのかな)。かなりの勢いで落ち込んでいると、先頭の人が重い口を開いた。

先頭の人: アー、ニホンゴ、スコシネ
DOL: ? どちらの国の方ですか?
先頭の人: チュウゴクデス。
DOL: ソフトは何を買いますか?
先頭の人: ワカリマセン

 英語も中国語もできない私に、これ以上の取材は無理。次の人にアタックだ!

DOL: こんにちは
他の人A: …………。
他の人B: ワカリマセン
他の人C: ゴメンアサイ
DOL: ど、どちらの国の方ですか?
他の人一同: カンコクデス

 そんなやり取りを、何度か繰り返してるうちに、ヨドバシの店員さんがマイクでアナウンス。「えー、本日はXbox(中略)列も長いので、6時50分より販売させていただきます。」えーっ、あと10分じゃない。まだ1人もコメント取れないよ。あせる我々取材班を尻目に時間だけは刻々と過ぎ、とうとう運命の6時50分。「えーただいまより、Xboxを発売させていただきます!」 並びの列を見るとさきほどよりさらに増え、80人くらいになっていた。とりあえずは、新宿の第1号Xboxユーザーを写真に収めた。その後も、Xboxを手に入れたユーザーさんにインタビューするも、日本人には当たらず、もう、だめかと思った瞬間、ひとつの光がさしてきました。以下、そのやり取りです。

DOL: 電撃オンラインです。ちょっとお話伺っていいですか?
並んでいた日本人: あ、いいですよ。
DOL: (やった、話が通じる!)お名前は?
並んでいた日本人: 柏原です。
DOL: 今日は、いつから並んでいました?
柏原: 始発で来たんで、4時か5時ですね。
DOL: ソフトは、何を買いました?
柏原: 『ゴッサム(Project Gotham:World Street Racer)』です。
DOL: 失礼ですが、お勤めですよね?
柏原: ええ、でも、会社は休みをとりました。
DOL : じゃあこれから帰って早速プレイですか?
柏原: いえ、他の店でも予約してるんですよ。そのあと帰って思いっきり遊びます。
DOL: Xboxに今後期待することは何ですか。
柏原: 通信ですかね。でも、DCで痛い目に合ってるから……(“通信費がかかって、金銭的に”の意味)。」
DOL: ありがとうございます。楽しんでくださいね。
柏原: ええ。発売まで待たされましたからね(笑)。楽しみます

…… といって、足早に帰っていきました。
 次に、ヨドバシカメラの店員の方にお話をうかがいました。取材に応じてくれたのは、新宿西口店のマネジャー・鈴木さん。

DOL: いよいよ発売ですね。売れ行きはどうですか?
鈴木: 予想通りですね。
DOL: 並びの数が少ないようですが?
鈴木: ま、予約の人は宅配便で届く人もいますんで、予定通りの出だしですよ。
DOL: ソフトの売れ筋は何ですか?
鈴木: 『DOA3』、次に『Project Gotham』、『JSRF』って、ところですかね。
DOL: このあと、Xboxどう展開していくと思われます?
鈴木: さっき、聞いたんですけど、渋谷はスゴイらしいじゃないですか。ゲストもいろいろ来て。

 やっぱり、渋谷か。でも、並びがないと思っていたが、ヨドバシ西口で80人ぐらい。Sofmapが10人、東口のヨドバシで20人ぐらいの行列ができていました。アジアの人の多さにはビックリしましたが……。以上、新宿を担当する取材班C(1人)代表みっくすチューでした(渋谷に行きたかったなぁ)。

朝6時の時点でこの列。よかったよ。並んでて。

店頭の特設売り場に運ばれるXbox。白い箱がスペシャル・エディション。

列の最後尾。間もなく発売だ!

記念すべき、新宿での第1号Xboxユーザー。

ヨドバシカメラの発売同時刻のSofmap。パーカーの青年もいます。

取材に快く応じてくれた柏原さん。

海外のプレスも取材に来ていた。

Xboxを買ったアジアの人に取材を試みるも足早に去っていった。集団で購入する人が目立った。


■関連サイト
Xbox