News

2002年2月22日(金)

【Xbox特報・池袋編その1】限定…ゲーマーたちはこの魅力に抗うことができるのか!?

 GCのときはノーチェックだった池袋ですが、実はゲーマーが集まる注目スポットだという情報を得たので、電撃オンライン取材班D(1人)は、駅東口周辺量販店の状況をチェックしてきました。
 
 まずは、家路を急ぐ人たちに逆らうようにしながら、サンシャイン方面のビックカメラ東口店へ。……予想通りといえば予想通りなんですが、誰もいません。店舗のシャッターには「Xbox 6:50分より先行販売」の貼り紙が用意されていたので、限定版を確実に入手したい人は今から急いで行くことを電撃オンラインとしてはオススメします。

 続いては、駅前のビックカメラ池袋本店へ。ここは以前GCの発売時に300人以上が並んだとのこと。6時50分からの先行販売となっているので、いち早く『DOA』で胸揺れを楽しんだり、『JSRF』でラクガキしたい人にも美味しく、ポイントで10%OFFとオトクなので、この深夜0時の時点で何人か並んでいても不思議はありません。
 
 しかもXboxには、これまでのハードにはない強力な武器「Special Edition」があります。オンラインショップでは一瞬で売り切れるほどの注目を集めた「SE」を、寒空の下で徹夜して、確実にゲットしたいと思っているゲーマーが待っているに違いない、絶対待っていると信じながら駅方面へ進みます。

 池袋駅前はこの時間でも人が多く、遠目にみると誰も本店オープンを待っているようには見えなかったのですが、しばらくウォッチしていると明らかに並び……というほどはいませんが、Xboxを狙っているらしき2人を発見。さっそく、話をうかがってみることにした。

以下、ビックカメラ池袋本店で待つOさんのコメント。
DOL:今日は何時ごろからこちらに並ばれているんですか?
Oさん:だいたい23時ごろからです。
DOL:この時間から並ばれるということは、やはり「SE」目当てでしょうか?
Oさん:そうです。この時間から並べば、確実に手に入りますし。
DOL:一緒に買われるソフトは?
Oさん:『DOA3』を買います。
DOL:とりあえず1本だけ?
Oさん:ソフトはどれもいつでも買えそうですから、『DOA3』だけでいいんで。
DOL:なるほど、とりあえずはXbox Special Editionが狙いということですね。
Oさん:ええ。

そしてもうひとりの方は、名前を伏せてほしいとのことなので仮に「Aさん」とします。

DOL:今日は何時ごろから並んでいるんですか?
Aさん:23時ごろです。実は仕方なく並んでいるんですよ。
DOL:?? 。ご自分の分を買われるんですよね?
Aさん:実は、自分の分はすでにオンラインショップで確保してあるんです。それで、もう1台「SE」がどうしても必要で、開店を待っているんですよ。
DOL:(何か事情があるのだろうか…)
Aさん:全部都内は回ったんだけど、有楽町はオープン時間がはっきりしないし、秋葉原はすでに並びがあったんで、確実に手に入る池袋を選んだんです。
DOL:一緒に買われるソフトの予定は?
Aさん:ソフトは様子見なんで、今日はハードだけです。

というわけで、やはり「限定版」の存在は強い! と感じる深夜の池袋。日本人の弱点を突いたXboxの素晴らしい販売戦略には脱帽です。以上!

真冬にも関わらず、比較的暖かい池袋。この気候なら並び客も期待できるかも!?

池袋東口店は、貼り紙はあるものの並びはなし。みなさん、ゲイツ様に会うために渋谷へ行ってしまったのでしょうか。

GC発売日は300人以上の並びを記録したビックカメラ池袋本店。ここならきっと待っている人もいるはず。

ポイントカードで10%OFFと、非常にオトクな設定のビックカメラ。6時50分より先行販売開始!


■関連サイト
Xbox.com