News

2002年2月3日(日)

優勝者には“鳳凰”の称号!波乱に満ちあふれたAC『バーチャファイター4』全国大会

 本日2月3日、東京お台場のZeppTokyoにてアーケード向けゲーム『バーチャファイター4』の全国大会「バーチャファイターカーニバル 格闘新世紀」の決勝大会が行われた。同大会は、全国のアミューズメント施設各店舗、そしてエリア大会に勝ち残った62名のプレイヤーと特別招待選手2名を合わせた計64名がトーナメント戦を行い、全国一のプレイヤーを決するというもの。会場には全国各地の強者が集結し、熱戦が繰り広げられた。

 当日は雨というあいにくの天候となったが、ZeppTokyoには会場全体を埋め尽くすほどの観戦者が集まり、同ゲームの人気の高さをうかがわせる形となった。イベントは「Virtua Fighter Special Live」(SEGA-AM2サウンドユニットによる生ライブ)がオープニングを飾り、続いて全国決勝大会へ。まずは出場選手全員が紹介され、『VF』の生みの親である開発プロデューサー鈴木裕氏の開会宣言の後、トーナメントバトルがスタート。対戦の方は、やはり全国各地のエリアを勝ち抜いてきただけあり、どの試合も見所満載。しかしながら優勝候補No.1と言われていた“バーチャ神”ちび太選手他、激戦区・東京エリアを勝ち抜いたプレイヤーが1、2回戦で敗退していくという波乱に満ちあふれた大会となった。

 ベスト4に勝ち名乗りを挙げたのは、東京第1エリア代表のセガール、沖縄代表のバイアグラウ、山陰エリア代表のナポレオン、群馬エリア代表のウエスタンラリアットの4人。この中で見事全国を制したのは、決勝戦でセガール選手(ウルフ)を破ったナポレオン選手(ジャッキー)だった。ナポレオン選手は優勝を決めた後「プレイ中に緊張せず、思い切りよくプレイできた。優勝できるとは思わなかったから、正直に嬉しいです」とコメント。あの大舞台での大会で、緊張せずにプレイできた精神的な強さも勝因に結びついたようだ。なお、優勝したナポレオン選手には、PS2本体、PS2版『VF4』など豪華賞品が贈呈され、さらに全国優勝者のみ手にすることができるという、本日初公開となった“鳳凰”の称号が与えれた。

 また、決勝大会の後にはAC版『VF4』の全国決勝大会の他、PS2版『VF4』の大会、『PS2』版のリプレイデータによる超絶テクニックのお披露目、鈴木裕氏のトークショウも行われた。PS2版の大会も優勝者にはホームシアタープロジェクタ「Piano」が賞品として贈呈されるということで、数多くの腕の立つ強者が集まり、接戦を繰り広げていたぞ。ちなみに優勝したのは具志堅祭 栗田選手だった。

 そして全国決勝大会のほとぼりが冷めはじめたところで、鈴木裕氏のトークショウが行われた。来場者も声援を送っていた決勝大会とはうってかわって、静かに鈴木裕氏の言葉に耳を傾ける。鈴木裕氏は『VF4』の開発秘話や今回の大会に関する感想を述べる中で「このシリーズで、今後もしばらく大会を続けていきたい。今度は3on3などのチームバトル戦を夏に開催する予定です」と今後の展開について語っていた。また、『VF4 Ver.C』やPS2版がリリースされたばかりで気の早い話だが「例えば、新しいシステムを構築していく『VF5』の前に、まずは『VF4』を基盤にした新しい“何か”を考えていきたい」と『VF4』の続編をにおわせるトークもあった。

 『VF4』のファンにとってはこれ以上ない一大イベントとなった「バーチャファイターカーニバル 格闘新世紀」は、ヒットメーカーのサウンドチーム光吉猛修氏のライブで締めくくられた。『VF4』ユーザーは、このイベントを区切りとして、先日リリースされたばかりの『VF4 Ver.C』で新たなる第一歩を踏み出すことだろう。今大会に出場したプレイヤーはもちろんのこと、今回残念ながら全国に出場できなかったプレイヤーも、今後の活躍に期待したいところだ。

観戦者で埋め尽くされ、熱気ムンムンの会場内。立ち見だった人はホントにお疲れさまでした。

AC版『VF4』決勝大会の前には、『VF4』イベントでは恒例となったSEGA-AM2サウンドユニットによる生ライブ。

各エリアを制してきた屈強のプレイヤーたち64人がズラリ勢揃い。

ナポレオン選手とセガール選手の緊張の一戦。



見事優勝を決めたナポレオン選手。おめでとう!

決勝大会の後は、ナポレオン&セガール選手と台湾の選手とによる2on2のエキシビジョンマッチが行われた。

PS2版『VF4』の大会で見事優勝した栗田選手。『Ver.C』のプチ全国大会と言われるくらいのハイレベルな大会となっていた。

注目を集めた鈴木裕氏のトークショウ。「セガも今年は『バーチャ』でプラスかな?」と嬉しそうにコメントしていた。

最後は光吉猛修氏ライブで締めくくり。最後なのにみんなテンション高っ!


■関連サイト
セガ
AC版『バーチャファイター4』公式サイト
PS2版『バーチャファイター4』公式サイト