News

2002年3月12日(火)

バンプレスト新商品発表会レポート!『サルゲッチュ2』『ちょびっツ』などの商品が登場

 バンプレストは、本日3月12日都内にて恒例の新商品発表会を開催した。今回の発表会は、7月から9月に登場するアミューズメント景品を中心としたもの。1月に開催された、5月から7月商品と同じものもいくつか展示されていたが、今回初登場のものが多数公開されていた。

 まず注目したいのが、今夏発売予定のPS2『サルゲッチュ2(仮)』のぬいぐるみ。詳しいゲーム内容はまだ公開されていないが、ぬいぐるみを見ると子供のピポサルが登場するらしい。また、ピポサルの種類もかなり増えているようだ。もちろん温泉サルも登場し、このぬいぐるみはタオルで股間をしごくことができたりするという“ムダなこだわり”に制作者の熱意を感じた。

 次に目を惹いたのが任天堂関連の商品。残念ながら今回も撮影不可だったが、GC『ピクミン』やGC『どうぶつの森+』のキーホルダーが展示されていた。アニメも好評な『星のカービィ』は、ぬいぐるみやキーホルダーだけではなく、子供が中に入って遊ぶ大型のボールプールなどもあった。そして、もはや定番となった『ポケットモンスター』。この夏公開の映画「劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス/ピカピカ星空キャンプ」をターゲットにしたぬいぐるみがあった。新ポケモンのラティアスとラティオス、ソーナンスの進化前のソーナノに加え、映画にあわせた形でピカチュウとピチューも衣替えしていた。

 集英社関係は「ヒカルの碁」のぬいぐるみや携帯ストラップ、「ワンピース」のゼンマイ駆動の超カルガモ部隊やチョッパー&カルーのぬいぐるみ、などが会場のいろいろなところにちりばめられていた。

 そしてこの春から放送がスタートする注目のTVアニメ「ちょびっツ」関連のグッズも多数あった。ぬいぐるみはもちろん、キーホルダーやピクチャークロックなど、ファンが即ゲットに走りそうな商品だ。「とるとるキャッチャー」が中心の商品なので、絶対手に入れたい人は今のうちから腕を磨いておこう。

 企画ものとして、今回初めて商品化されたのが「FELIX 10円ガム」のクッション。この10円ガムかチロルチョコか、ってぐらい定番のお菓子だが、これがクッションになったものだ。包み紙を模したカバーの裏には、あみだくじがプリントされるなど、遊び心いっぱいの商品。

 次は、今や超人気商品となった『どこでもいっしょ』のグッズ。前回紹介したトロの顔型クッションもあったが、今回初登場なのがファンシーケース。トロの顔が隠れた唐草模様バージョンと、実は非常に珍しい全ポケピがプリントされたバージョンの2つが登場。CDや小物を収納できるサイズなので、やはりターゲットは女性のようだ。

 子供向けTV番組関係では「仮面ライダー龍騎」と「おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!」が、やはり多かった。男の子向けの「龍騎」は、ビッグサイズのソフビフィギュアからキーホルダー、女の子向けの「おジャ魔女」はぬいぐるみからペットボトルホルダーなど、多様な商品が置かれていた。また、NHK教育で人気の「ぐ~チョコランタン」のハンカチ付ポーチなど、コアな商品もあった。

 最後に、今回もっとも驚かされたのが、映画「ルパン三世 カリオストロの城」からの7インチフィギュアだ。ルパンは通常の状態から、首を取り替えると包帯付に着せ替えができる。不二子は塔脱出時の迷彩服。クラリスは北の塔で軟禁されていたときの椅子付きだ。また、こだわっているのが付属アイテム。ルパンが時計塔で手にしていた大スパナやトゲ付棍棒、映画序盤で使用していた小型ロケット、不二子の折り畳み式のハンググライダー、マシンガン&手榴弾、ゴート札の原版、ルパンがクラリスにあげた一輪の花など、超マニアックなものばかりだ。さらに、金の山羊と銀の山羊の指輪も展示されていた。2つを合わせると文字が読めるかどうかは確認できなかったが、ディープなファンなら全部手に入れたい商品だろう。こちらは「とるとるキャッチャーDX」専用商品だ。

 前回にも増して、企画力に光を感じた内見会。ターゲットも、マニアから一般までさらに拡大してきているようだ。次回は5月頃を予定しているとのことなので、それも楽しみにしていてほしい。

『サルゲッチュ2』はゲーム画面も展示されていた。前作にはない乗り物なども登場するようだ。

ゲームとタイアップのピポサルぬいぐるみ。温泉サルはタオルが可動し、股間をしごくことができる!

こちらはアニメとの連動の「星のカービィ」。種類はたくさんあるようだ。

夏公開の映画に合わせて、新ポケモンのラティアス、ラティオス、ソーナノも登場する。

4月からTVアニメがスタートする「ちょびっツ」のぬいぐるみ。問屋サイドの受けも非常にいいらしい。

定番「FELIX 10円ガム」が幅38cmのクッションに再現された。取り外し可能カバーの裏面は、あみだくじになっている。

『どこいつ』のファンシーケース。左の唐草模様をよく見るとトロが隠れている。

前回は龍騎のみの展示だったが、今回はナイトのビッグサイズソフビフィギュアもあった。

「ちょびっツ」のピクチャークロック。原画のタッチを生かしたフォトフレーム風の置き時計だ。

「カリオストロの城」の7インチフィギュア。ファン感涙のアイテム満載。写真右下をよく見ると……。

映画で「日に向かいし時告ぐる山羊」の両目に収めた、カリオストロ王家の指輪と伯爵家の指輪だ。


■関連記事
2002年1月23日
アミューズメント景品を中心としたグッズが勢揃い!バンプレスト春の新商品発表会

■関連サイト
バンプレスト